沙羅茶館■sarasakan

sarasakan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 01日

ハーマンミラー社のイームズの椅子が好き

私のお気に入りのイームズの椅子。20数年前に自宅用に確か
8脚位購入したものですが、現存しているのは3脚。みんなど
こにいってしまったのでしょうね・・・
今見てもデザインの美しさはかわりありません。 
f0152158_1926271.jpg


# by sarasa-kan | 2007-11-01 19:27 | カフェ便り
2007年 10月 29日

冷たい雨と薪ストーブ

外は冷たい雨が落ちています。こんな夜は薪ストーブの前が私の特等席になります。
ぼんやりとした時間・・
静かな音色をたててのぼっていく炎を見ていると、とても気持ちが落ち着きます
f0152158_20262512.jpg


# by sarasa-kan | 2007-10-29 20:26 | カフェ便り
2007年 10月 27日

インド・ラダックで感じたこと

旅先の意外な場所で、部分的であっても店の外観の意匠と
共通、又はこれがルーツかなと思うものに出くわす時があ
ります。それは、もう30年近く経ち、ガタツキ、隙間だ
らけの店の両開きの上げ下げ窓だったりけっして使い勝手
が良いとはいえない木製の造りドアだったり、いろいろな
ところでそれを感じます。だから・・というわけではあり
ませんが、私はこの店にとても愛着があります。

f0152158_1233043.jpgf0152158_1242384.jpg
f0152158_1261637.jpg
f0152158_127032.jpg

# by sarasa-kan | 2007-10-27 12:28 | 旅の記憶
2007年 10月 26日

デミタスカップ

毎日、何種類かのコーヒーを味見するのに使っています。
カップテストにはちょうど良い大きさで気にいっています。
f0152158_17582992.jpg


# by sarasa-kan | 2007-10-26 18:00 | 売店ニュース
2007年 10月 25日

月のきれいな夜

今日は日中とても天気がよかったせいか店から月がとても
きれいに見えます。こんな日は少しだけ得をした気持ちに
なります・・・
f0152158_18191593.jpg


# by sarasa-kan | 2007-10-25 18:20 | カフェ便り
2007年 10月 25日

深まり行く秋を感じます

吐く息もだんだん白くなってきました。
今朝の店の様子です。
f0152158_7564363.jpg


# by sarasa-kan | 2007-10-25 07:58 | カフェ便り
2007年 10月 22日

下坂農園視察の旅/イグアスの滝

毎日寒い日が続くと、やはり暑い日の事を思い浮かべます。
昔、ブラジルの下坂農場を訪ねる途中、イグアスの滝を見物
しました。
やはり圧倒的なスケールで感動ものでした。
今では、下坂さんの作ったコーヒー「カルモ・シモサカ」も
すっかりメジャーになりました。それは、とてもうれしいこ
とです。
f0152158_20321286.jpg

f0152158_20324068.jpg


# by sarasa-kan | 2007-10-22 20:37 | 売店ニュース
2007年 10月 19日

マラウィのゲイシャ

普段個人的にはフレンチローストされたコーヒーを好んで飲んでいますが
この中煎りにローストしたマラウィだけはちょっと気にいっています。
ゲイシャというのは品種の呼び名で、エチオピア起源の非常に珍しい品種
です。
口に含むとほのかなフローラルな香りがとてもいいのです。雑味のないき
れいな舌ざわりで、こんな酸味なら満足できます。冷めても美味しさはそ
のままですよ。
f0152158_705135.jpg


マラウィ・フィリルア・ミスク(Malawi PhiriLua Misuku)
フィリルアとは現地のトゥンプカ語で「山の花」という意味です。

# by sarasa-kan | 2007-10-19 10:42 | *スペシャルティコーヒー
2007年 10月 19日

ちいさな花

朝晩の冷え込みもだいぶきつくなってきました。冬の足音が聞こえます・・・
今朝は伸び放題になっていたハーブの刈り取りをしました。
この寒さにもかかわらず、まっ白なちいさな花はしっかりと咲いていました。
ほっと一息つく瞬間です・・・
f0152158_80595.jpg


# by sarasa-kan | 2007-10-19 08:02 | カフェ便り
2007年 10月 17日

営業時間変更のお知らせ

○朝8時〜夜6時

# by sarasa-kan | 2007-10-17 12:30 | 営業時間