<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コスタリカ ドニャ ハエル ハニー入荷

コスタリカの最高のコーヒー産地の一つ、タラスエリアにある、スペシャル
ティコーヒー専用のアグリビッド・コーヒー精製場(ウェットミル)。このミ
ルは、親族の14農園のみで形成されており、マイクロ・ミルと呼ばれていま
す。規模は小さいのですが、農園から近く、またきめ細やかな水洗処理や選
別、乾燥が行われることで、そのエリアの土壌や気候が育むことで生まれる
コーヒーの特徴的な風味(テロアール)が発揮されるスペシャルティコーヒー
が生産されています。
f0152158_13361324.jpg

ドニャ・ハエル農園の名前は祖母の名(Doña Jael)で、現在は後継者の女の子
エステファニーの農園です。標高1,600mのエリアでカトゥーラが栽培されて
おり、そのチェリーを丁寧にハニーコーヒー仕上げで生産しました。
f0152158_13363221.jpg

上質な蜂蜜を感じさせるフローラルな香りと甘み、後味もさわやかな甘みが感
じられました。

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ 
by sarasa-kan | 2014-07-31 13:40 | *スペシャルティコーヒー

ケニア カラティナ AA入荷しました。

カラティナコーヒーファクトリーはバリチュ生産組合に参画している
コーヒー生産者のチェリーを水洗する設備として設立されました。参
加生産者の平均の栽培面積は大変小さく、標高1700mの1/2ヘクター
ルにわずか200本ほどの木を植えているところが主です。
f0152158_14451740.jpg

持ち込まれたチェリーはオーソドックスな水洗発酵処理が行われ、果
肉除去後、豊富かつ清涼な水源によるミューシレージの発酵除去が行
われています。マッキノン製の特徴的なデュアルディスクのパルパー
は比較的大粒なケニアの豆に相性がよく、効率かつ良質な果肉除去を
実現し、またお家芸ともいえるサスペンデットパティオ、通称アフリ
カンベットの乾燥は異物混入のリスクを低下するだけでなく、上面、
下面ともに風通しがよく効率的な乾燥を実現しています。
f0152158_14461452.jpg

充分な乾燥を経た豆はパーチメントを脱殻後、ドライミルと呼ばれる
選別施設を通り、最後の精選がなされ、輸出されています。
f0152158_14464068.jpg


非常に明るく爽やかなシトラス系の酸質と熟度の高いフレーバーが特
徴的でした。
甘さやマウスフィールの質感的に、エスプレッソ抽出よりもペーパー
やネルドリップに向いているように感じました。
by sarasa-kan | 2014-07-16 16:01 | *スペシャルティコーヒー

お知らせ、

いつもお世話になっております。
7月23日(水)は、都合により午後1時までの営業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
by sarasa-kan | 2014-07-01 10:30 | カフェ便り