沙羅茶館■sarasakan

sarasakan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

来月買います

来月(9月)購入予定のスペシャルティコーヒーのご案内です。

*コスタリカ・サラカ農園
2011年に誕生したニューマイクロミルで、初参加のカップオブ
エクセレンス2012でも22位に入賞しています。
f0152158_16445484.jpg


*エルサルバドル・サンタリタ農園
ブルボン種ならではの素晴らしいアロマとフレーバーを併せ持っ
た甘味の強いコーヒーです。
f0152158_16535260.jpg


どちらのコーヒーも数量限定で仕入れます。
中米のコーヒーがお好きなお客様にはオススメです。
よろしくお願い致します。

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ

by sarasa-kan | 2013-08-31 04:30 | *スペシャルティコーヒー
2013年 08月 30日

Parrot by STARCK「Zikmu」

私も最近になって、iPhoneにしたのですが、好きな音楽を
聴くのにいいスピーカーは無い物かと捜していたところ、
ありました、ありました・・・

icon
icon

世界的プロダクトデザイナー、Philippe Starck(フィリッ
プ・スタルク)によるParrot社のスピーカー「Zikmu(ズ
ィクム)」は、デザインと音響が大胆に融合した、iPhone
とiPodに対応するワイヤレス・ハイファイ・ステレオスピ
ーカーです。

icon
icon

iPhoneやiPodシリーズを一方のスピーカーにあるドックス
テーションにセットすることで、充電しながら好みの音楽
の世界にじっくり浸れるよう考案されました。
色も何色かバリエーションがあり、自分のライフスタイル
に合わせて選べる様になっています。

icon
icon

ただ、値段が高いので、私は手が出せませんが、一度でい
いから実際にどんな音が出るのか聴いてみたいとは思いま
す・・・

*興味のある方は画像をクリックして詳細をご覧下さい。

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ

by sarasa-kan | 2013-08-30 04:30 | ZAKKA・雑貨
2013年 08月 29日

新聞のニュースから

昨日の共同通信のニュースを見ていたら、ちょっとばかり興味深い
コーヒーのニュースが出ていました。
f0152158_17192686.jpg

ネスレ日本(神戸市)は28日、「インスタントコーヒー」という
呼び方をやめ、9月から「レギュラーソリュブルコーヒー」に変更
すると発表した。「ソリュブル」は「溶ける」を意味する英語。瓶
入りの粒方式はこれまで通りだが、品質にこだわり、新しい呼び方
でイメージアップを図る。岡浩三社長は東京都内で開いた新製品発
表会で「もはやインスタントコーヒーではない」と宣言した。

これって、かなりレギュラーコーヒーを意識した作戦ですよね。
もはや、レギュラーコーヒーとインスタントの垣根は無くなってい
るんでしょうかね・・・

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ

by sarasa-kan | 2013-08-29 04:30 | 売店ニュース
2013年 08月 28日

アフォガートが美味しい

もうすぐ夏も終わってしまいますね・・・
夏場の定番メニュー、アフォガートが結構人気でした。
冷たいアイスクリームとエスプレッソのコラボ、お子様はもちろん
大人の方にも好評でした。
作り方はいたって簡単で、アイスクリームの上に熱々のエスプレッ
ソを注いで食べるのですが、アイスの甘味とエスプレッソの苦味が
うまく絡み合って、とても美味しいメニューです。
f0152158_1721481.jpg

アフォガートとは、イタリア語で「溺れる」という意味です。
家庭では、何もエスプレッソコーヒーでなくても、少々濃いめのコ
ーヒーを抽出して、アイスクリームの上にかけて食べてみてくださ
い。きっとうまくいきますよ・・・

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ

by sarasa-kan | 2013-08-28 04:30 | カフェ便り
2013年 08月 27日

Doccia white by Front - Coffee cup

最近は、歳のせいか、嗜好が変わったのかしれませんが
コーヒーカップも白磁のものより、ちょっとデザインさ
れた物に目が向く様になりました・・・
Doccia white by Front - Coffee cupもその中のひとつで
す。

icon
icon

コーヒーカップの中にも、ソーサーにもモダンなイラス
トが描かれています。
リチャード ジノリの高品位な側面を活かしたファンタジ
ーに満ち溢れるデザインです。
高いステイタスと長い歴史に培われ、独特の世界観と伝
統を持つリチャード ジノリの白磁。そのジノリにストッ
クホルム出身の話題のデザインユニット「フロント」が
斬新、フェミニンかつポップなタッチをもたらしたトリ
ックアートシリーズです。
何か、ほんのりと温かみがある様で好きなカップです。

*詳細は画像をクリックしてご覧下さい。

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ

by sarasa-kan | 2013-08-27 04:30 | コーヒー・紅茶道具
2013年 08月 26日

ルワンダ/COE2012/ルワショスコ・ニャルシザ

ニャルシザは、企業家精神あふれるムカシャカ女史によって運営されて
おり、彼女のダイナミックな人柄は数多くの働く女性達や、ウオッシン
グステーションの投資家に対して常にインスピレーションを与え続けて
います。
f0152158_14591765.jpg

1785mの高さに位置するステーションは周辺の農地では年間1300mm
の降雨、17-18度の温暖な気候が保たれており、ブルボン種の栽培地と
してまさに理想的な環境です。
891tに及ぶ発酵槽、78基のサスペンデットパティオを擁し、山の清流
で磨かれたコーヒーは名産地足りうる素晴らしいカッピングプロファ
イルを示しています。
f0152158_14593974.jpg

このニャルシザ農協は、2008年のCOEコンペティションでは11位、
18位、23位と3つものCOE入賞を果たしました。
ルワンダを代表するスペシャルティコーヒー、ニャルシザを是非ご堪能
下さい。
f0152158_1501941.jpg

f0152158_1503878.jpg

甘くスパイシーなフレーバーと、ジューシーな味わいが印象の強いロッ
トです。さすがCOEロットと感じさせる素晴らしいフレーバーです。
ぜひ皆様も一度ご賞味下さい。


*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ

by sarasa-kan | 2013-08-26 04:30 | *オークション受賞豆
2013年 08月 24日

Ambientec・Bottled

灯りは単に場を明るくするためだけではなく、空間を演出し
気分を和らげ、時にはまるで音楽のようにエモーショナルな
役割もします。

icon
icon

灯りが本来持っているそのような役割をもっと身近に使える
よう、Bottled (ボトルド) 独自のLEDモジュールを設計。好
きな場所でより心地よい灯りを味わえるように開発されまし
た。

icon
icon

バッテリーはリチウムイオンバッテリーを使用、一回の充電
で約100時間点灯します。
デザイナーは小関隆一氏で、2012年には、東京ビジネス
デザインアワードテーマ賞を受賞しています。

icon
icon

ワインボトルを少しふっくらとさせたフォルム。やさしい光
が空間に広がり、好感がもてます。
防水加工がされていますので、野外でも使用可能です。

*詳細は画像をクリックしてご覧下さい。

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ

by sarasa-kan | 2013-08-24 04:30 | カフェ便り
2013年 08月 23日

ルワンダ/COE2012/ルワショスコ・ニャルシザ手配中  

只今欠品中のルワンダですが、昨年のCOE受賞豆ルワショスコ・ニャ
ルシザが、商社の方で僅かですが残っているとのメールが入り、昨日
早速手配しました。
f0152158_13462734.jpg

今年の2月に入港したコーヒーで、低温倉庫でしっかりと管理されて
いた豆ですので、豆の品質には何の心配もありません。
当店には、来週始めには届く予定ですので、その時、あらためてレー
ポートを上げたいと思います。


大きな地図で見る
*上記の地図は収穫エリアの南ミャマガベです。

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ

by sarasa-kan | 2013-08-23 04:30 | *オークション受賞豆
2013年 08月 22日

東屋/銅之薬缶

私のブログでは、どちらかというとキッチン物は海外の商品を多く
ご紹介してきのですが、日本にもたくさんいい物がありますね。
今回、ふと目にとまったのが、こちらの東屋/銅之薬缶です。

icon
icon

日本各地の職人と一緒にものづくりを続けている「東屋(あづまや)
」と新潟県燕市のメーカー「新光金属」とのコラボで作り上げられ
た銅の薬缶は、とてもシンプルなデザインでありながら、使い込む
ほどに、自然と深みのある飴色になっていく経年変化も楽しめる優
れものだと思います。

icon
icon

コーヒーや紅茶を楽しむ時に、この薬缶でお湯を沸かし、コーヒー
のドリップポットやティーポットにお湯を注いでみてはいかがなも
のでしょうか・・・
長く愛用したくなる様な一品だと思います。

*興味のある方は画像をクリックして詳細をご覧下さい。

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ

by sarasa-kan | 2013-08-22 04:30 | コーヒー・紅茶道具
2013年 08月 21日

ASAのマグカップ

ASAは1976年にドイツで設立され、30年以上に渡りテーブル
ウェアとフラワーベースを中心としたホームインテリアに重点を置
いたプロダクトを製造し続けています。

*マグカップL ホワイト×ターコイズ
icon
icon

*マグカップ ホワイト×ターコイズ
icon
icon

どちらの商品も、磁器でできた淡いグリーンカラーが美しいカップ
です。

*詳細は画像をクリックしてご覧下さい。

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ

by sarasa-kan | 2013-08-21 04:30 | コーヒー・紅茶道具