<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハリオ/細口パワーケトル・ ヴォーノ

朝のキッチンって以外とふさがっている時が多いですよね。
コーヒーを飲みたくても、お湯を沸かすだけの為に、場所を
取るのもちょっと抵抗がある方が多いのではないでしょうか
そんな時重宝なのが、電気で沸かせるケトルではないでしょ
うか。
f0152158_1458648.jpg

この細口のコーヒードリップケトルは、お湯が沸くと自動的
にスイッチがOFFになる機能付きで、ポットは持ち運びに便
利なコードレスです。
f0152158_1554473.jpg

コードの収納も簡単です。
テーブルの上など空いたスペースがあれば、どこでも簡単に
コーヒーをいれる事ができます。
f0152158_1591936.jpg

注ぎ口も細口でドリップに最適です。
また、最大容量も800mlとちょうど扱いやすい大きさです。

*定価¥7350(当店価格¥6248)

*この細口パワーケトル・ ヴォーノは、Amazonが安いです


*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
[PR]
by sarasa-kan | 2013-05-31 04:30 | コーヒー・紅茶道具

H.P.DECO スモールカップ

フランス人女性クリエーター、マルティーヌ・ゴロンの
スモールカップです。
少しおおぶりのエスプレッソカップとしても使えそうで
す。





磁器とメタルパーツのバランスが気にいっています。
カラーバリエーションも豊富なのですが、私は、ブラッ
クが一番しっくりきました。





彼女は、古くから王室御用達の陶磁器製造を担っている
リモージュを用い、成型まで全て手作業、窯焚と施釉を
何度も繰り返し、1400度もの高温で焼きつけるという、
多くの工程を踏み製作しています。
そのリモージュ焼のポットやカップをノルマンディーの
アトリエで着彩して焼き、さらに、モロッコの工房でそ
れらに金属の装飾を施して、モロッコにもフランスにも
どこにもない「フレンチモロッコスタイル」のデザイン
を生み出しています。





メタルのプレートもお洒落ですし、スプーンもちょっと
こだわった作りで、カップにぴったりはまります。
エスプレッソは、やはりカップにもこだわってみたいで
す・・

*詳細は画像をクリックしてご覧ください。

*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
[PR]
by sarasa-kan | 2013-05-30 04:30 | コーヒー・紅茶道具

外でお茶しよう・・・

やっと、外が気持ちの良い気候になりましたね。
昨日は、カフェの室内も結構ムッとする室温でしたので
外でお茶をするお客様が何組かいらっしゃいました。
f0152158_15494669.jpg

外のカフェスペースと言っても、決してロケーションが
いいわけではありません。(念のために・・・)
f0152158_155486.jpg

それでも、外の気持ちの良い空気の中でお茶するのも、
たまには気分転換でいいかもしれません。

今年は、近いうちにエアコンを入れる予定で手配しまし
た。
狭いカフェですが、少しずつ進化してます・・

*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
[PR]
by sarasa-kan | 2013-05-29 04:30 | カフェ便り

クリアコーヒーグラインダー

ハリオの新商品の手びきのコーヒーミルです。
f0152158_15444138.jpg

本体横のレバーを倒すことで吸盤が作動し、机などに固定できる
クリアでスマートな外観が気にいっています。
f0152158_169940.jpg

本体サイズは本棚にも収まる様、文庫本サイズを基準にし、収納
時はハンドルを本体に格納しておくことができます。
粉の容量も40gと、このサイズとしては十分ではないでしょうか
私としては、今までの手びきのミルは、どこか洗練されてなくて
好きでなかったのですが、このミルはデザイン的にも一目惚れと
いった感じです。
*定価¥5250(当店価格¥4463)

*商社から、5月22日に無事パナマのエスメラルダ・オークシ
ョンを落札したとの連絡が入りました。
販売は秋頃になる予定です。(ちょっと高そう・・・)

*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
[PR]
by sarasa-kan | 2013-05-28 04:30 | コーヒー・紅茶道具

ブルンジ/COE2012 ムランビ・WS  

日本にはあまり馴染みの無い国、ブルンジ共和国は、中部アフリ
カの内陸に位置し、北にルワンダ、西にコンゴ民主共和国、東に
タンザニアと国境を接しています。
f0152158_11254139.jpg

2012年8月、ブルンジでアフリカではルワンダに続き二カ国
目となるカップオブエクセレンス(第一回ブルンジCOE)が開催さ
れました。
f0152158_11283281.png

ルワンダ同様に農園毎ではなくウォッシングステーション単位で
の応募となり、国内審査、国際審査を経て17のLOTがカップオ
ブエクセレンスの称号を手にしました。
f0152158_1127353.jpg

ムランビウォッシングステーションの同ロットは、キガンダの中
の8の異なった地域から集められました。このロットは2012
年の6月1日に生産処理されたロットです。彼らは各生産者に対し
て品質に十分に配慮して生産活動を行い、より良いコーヒーを作
りあげる。そのことにより、素晴らしい収益が得られるように指
導してきました。
f0152158_11283642.jpg

ブルンジで昨年初開催となったカップ・オブ・エクセレンス。
このロットは、華やかなフレーバーだけでなく、クリーミーなマ
ウスフィールと熟度のある酸質があり、他国にはない味わいを感
じさせてくれます。 
f0152158_11563693.jpg

とても香りが豊かで、ピーチやハニーの甘味も十分に感じとれま
した。ぜひストレートで飲んでいただきたいコーヒーです。

*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
[PR]
by sarasa-kan | 2013-05-27 04:30 | *オークション受賞豆

花を植える・・

なかなか春の陽気・・にはなりませんね。
花もちょこっと鉢植えにしてみましたが、何か元気が無い様に
感じます。
f0152158_1259122.jpg

裏庭には、椅子とテーブルもセットしましたが、まだ外でお茶
をしようかという気温ではないです。
f0152158_1334493.jpg

いったい、いつになったら暖かくなるのでしょうかね・・・

*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
[PR]
by sarasa-kan | 2013-05-26 04:30 | カフェ便り

h concept のクサとフラワーベース

ある様で、捜す時ってなかなか無い物もありますよね。
私的には、オブジェとしても飾っておいても、ちょっと
気が利いている様な商品が好きで、結構あちらこちら捜
す時があります。

icon
icon

icon
icon

h concept(アッシュコンセプト)のクサの素材は、本
体は木と鉄でできていて、葉はポリエチレンです。
玄関先などに、さりげなく置いておくだけで、何か癒さ
れる感じがしませんか・・

icon
icon

これも、ちょっとユーモアがあって面白い商品です。
絵に描いた植木鉢の中のネッコがそのまま一輪挿しにな
っています。素材は、PBT樹脂です。
こんなオブジェ的な作品も、ひとつくらいあってもいい
と思うのですが・・・

*興味のある方は画像をクリックして詳細をご覧下さい。

*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
[PR]
by sarasa-kan | 2013-05-25 04:30 | ZAKKA・雑貨

イームズのアームシェルチェア

カフェのアクセントにと思い、イームズのアームシェルチェアを
入れてみました。
f0152158_11503445.jpg

色はいろいろ悩みましたが、どうせならハデな方がいいかなと赤
にしました。部屋がパッと明るくなった感じです。
f0152158_1293352.jpg

遠くから眺めても目立っていいです・・

今まで置いてあったヴェルナー・パントンの黒のパントンチェア
は、廊下のスペースに飾りました
f0152158_12181171.jpg

これはこれで、この場所にぴったりくる感じです。

奥の閉ざされた感じの部屋が、だんだんカフェっぽくなってきま
した・・・

*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*特製フロマージュ
*アップルパイ
[PR]
by sarasa-kan | 2013-05-24 04:30 | カフェ便り

沙羅茶館のエスプレッソメニュー・その5.

夏の冷たい裏メニューを試作してみました。
もうこれ以上メニューを増やしても・・・と思いながらも
ついつい厨房の前で、エスプレッソのマシンをいじりなが
らゴソゴソやってしまいます。
今日ご紹介するのは裏メニュー的な商品ですので、まだ価
格までは考えていません・・

*シェケラート
f0152158_1412053.jpg

イタリア風アイスコーヒーともいえるメニューです。
シェーカーに砂糖と氷を入れ、そこに熱いエスプレッソを
注ぎよくシェークします。気分はまさにバーテンダーです
上に、コーヒーチョコレートを一粒浮かべてみました。
とても冷たくてさわやかな味わいです。

*フラペチーノ
f0152158_14223580.jpg

エスプレッソのかき氷とでも言った方が分かりやすいかも
知れませんね。
エスプレッソと氷、甘味を出す為にアイスクリームを入れ
ミキサーにかけます。上には、生クリームをホイップして
のせて出来上がりです。
飲み口は結構あっさりしていて、シャーベット状のエスプ
レッソもなかなか美味しいものです。
ホイップクリームの上に、キャラメルソースをトッピング
すると、キャラメル・フラペチーノですね・・

メニューにするかどうかはもう少し考えてみます・・・

*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*特製フロマージュ
*アップルパイ
[PR]
by sarasa-kan | 2013-05-23 04:30 | カフェ便り

沙羅茶館のエスプレッソメニュー・その4.

少々、最近エスプレッソにはまっているせいかも知れませんが
新しいメニューを考えている時は、結構楽しいものです。
新作が二品できましたので、ご紹介します。

*カフェ・ティラミス(¥600)
f0152158_1673993.jpg

トラーニのアイリッシュクリームシロップを少々入れ、本場イ
タリアのパルマラット社のマスカルポーネチーズ、ミルクフォ
ーム、エスプレッソと中身は濃い感じですが、ティラミスのエ
スプレッソ版と考えてもらえればいいかも知れません。
とてもやわらかな風味のエスプレッソですよ。

*アイス・キャラメルマキアート(¥600)
f0152158_1624430.jpg

キャラメルラテのアイス版と思っていただけばいいでしょう。
味に深みを増す為に、自然な風味のフランスのモナン社のバニラ
シロップを少し使っています。そして、上には、シュヴァルター
のキャラメルソースをトッピングしました。
やさしい甘さが特徴のアイスメニューです。

*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*特製フロマージュ
*アップルパイ
[PR]
by sarasa-kan | 2013-05-22 04:30 | カフェ便り