<   2013年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

春は近い・・・

マリンブロックに頼んでいた、アクリルの一輪挿しが届きまし
た。
f0152158_111087.jpg

本当は、以前ブログで紹介した、MoMA リボンベースが欲しか
ったのですが、価格も高くて、買うのを躊躇していました。
f0152158_1112664.jpg

個人的には、あまり花瓶っぽい物は好きではないので、アマゾ
ンなんかで、それに近いイメージの商品を捜していたら、偶然
たどりついたのが、マリンブロックという会社の商品でした。

受注生産の為、納品されるまでの日数は少しかかりましたが、
なかなかシンプルで、価格も安く、デザインも気にいっていま
す。
f0152158_1133110.jpg

早速、娘たちの好きだったガーベラを挿してみたところ、テー
ブル上も少しアクセントがついて明るくなった気がします。

明日から3月、気持ちだけは春に向かって動き出しています。

*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チーズケーキ(ヴェネチア風)
*チョコレートケーキ

by sarasa-kan | 2013-02-28 04:30 | カフェ便り
2013年 02月 27日

Passive Speaker 2012

私は、スマートフォンでないので、その利便性が
よく分からないのですが、私だったら、きっと、
こんなコンパクトなミニスピーカーがあったら、
きっとすぐに買ってしまいそうです。

icon
icon

折りたたんだ形はかわいいボールにしか見えませ
んが、真ん中を開くとコンパクトスピーカー。ス
マートフォンで、重低音と高音質の音楽をたっぷ
りと楽しむ事ができそうです。

icon
icon

MoMAのすすめる昨年発表されたばかりの新作で
す。
デザイナーはAkihiro Momozaki
色もホワイト、グリーン、ブラックと3色ありま
すので、自分の持っているスマートフォンの色に
合わせて購入したり、音楽好きな友人にプレゼン
トするのにも、価格も安いのでいいかも知れませ
んよ。

余談になりますが、私の学生時代からずっと愛読していた、ジャズ専門誌
「スイング・ジャーナル」という月刊誌ですが、時代の流れか2010年
の7月号を最後に休刊したのですが、その最終号をアマゾン経由で、中古
品ですが、手に入れました。
f0152158_17105359.jpg

私にとっては、ジャズを聞く上で、バイブルの様な存在の雑誌でした。
レコード一枚買うのにも、その作品のレビューは、ひじょうに参考にな
りましたし、当時から実にかっこいい雑誌でした。
1947年創刊ですから、63年間もの長い期間、ジャズを日本に広め
た功績は大きいと思います。

最終号の表紙を飾ったのは、ジョン・コルトレーン・・・
最後までなんてかっこいいんだろう!

今は、「Jazz Japan」という後継的雑誌も出ていますが、表紙のレイ
アウトひとつとっても、「スイング・ジャーナル」の様な品格に乏し
く、ジャズ臭が伝わってこないので、どうも買う気がおきないでいま
す。


*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チーズケーキ(ヴェネチア風)
*チョコレートケーキ

by sarasa-kan | 2013-02-27 04:30 | ZAKKA・雑貨
2013年 02月 26日

Morango(苺)入荷しました

ブラジル、サンタカタリーナ農園の苺フレーバーを持つ、数量限定の
Morangoがやっと入荷しました。
f0152158_1140570.jpg

生産地は、標高870m〜1,000mのミナスジェライス州・マッ
タス・デ・ミナス地域で、生産者はヴィセンチ・ファリア氏です。
f0152158_1147439.jpg

f0152158_11475689.jpg

精製方法はナチュラル(非水洗式)で、ナチュラル特有のフルーティ
ー感にハッキリとした苺フレーバーを感じます。
f0152158_12112888.jpg

ローストは中煎りで仕上げました。甘い苺フレーバーとともに、ミル
クチョコレート、シュガーシロップ。メープルシロップ・・といった
フレーバーも感じとることが出来ますが、やはり、表現は苺だけで十
分です。
f0152158_12193231.jpg

「モランゴ(苺)」スウィートストロベリーは、商社の方が、偶然見
つけた、まさに一期一会のコーヒーです。
コーヒーファンの方々にぜひ味わっていただきたい一品です。


*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チーズケーキ(ヴェネチア風)
*チョコレートケーキ

by sarasa-kan | 2013-02-26 04:30 | *スペシャルティコーヒー
2013年 02月 25日

イルガチェッフェのフレンチ

まったくの個人的な嗜好で、エチオピアのイルガチェッフェG
-1をフレンチでローストしてみました。
さすがトップ・スペシャルティコーヒー、こんな深煎りでも、
最高の味わいを出してくれました。

f0152158_121291.jpg


フレンチですから、苦味が先に感じるのですが、口に含んでし
ばらくすると、ローズ、チェリー、バニラ・・といったフロー
ラルな甘さが広がります。
最初は、店頭での販売は考えていなかったのですが、きっとお
客様の中には、こんな味を求めている方もいらっしゃるのでは
ないかと思い、昨日から、少量販売ですが店頭に並べたところ
結構売れました。うれしいことです。

f0152158_12145279.jpg

f0152158_1215593.jpg

          *イルガチェッフェ村の女性と子供たち

これなら、定番商品にしてもいいかなと思っています。

*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チーズケーキ(ヴェネチア風)
*チョコレートケーキ

by sarasa-kan | 2013-02-25 04:30 | *スペシャルティコーヒー
2013年 02月 24日

BOSE Companion2 series II

売店のBGMはPCに取り込んだJAZZを貰いものの小さなスピーカー
で流しているのですが、どうも音質が良くないので、少し音の良い
スピーカーに買い替える事にしました。

アップルストアに問い合わせたところ、BOSE Companion2 series
IIがおすすめですよ・・と言われ、早速、そのスピーカーを購入する
事に決めました。

f0152158_1328593.jpg


これで少しはいい音でJAZZを流せそうです。

f0152158_1358048.jpg


営業時間中は、ピアノトリオやボーカルがメインですが、お客様がい
なくなったら、自分の本当に好きな、コルトレーンやマイルス、ドル
フィー、ロリンズ・・・たっぷり聞く楽しみが増えました。

JAZZって本当にいいですよ・・・

*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チーズケーキ(ヴェネチア風)
*チョコレートケーキ

by sarasa-kan | 2013-02-24 04:30 | 売店ニュース
2013年 02月 23日

コロンビア/Villa Fatima Typica

トリマ、カウカ、メタ等の著名な生産地と隣接するウイラ地方は
マグダレナ河が流れる山脈地帯に挟まれた谷合に位置しています
f0152158_16144086.jpg

南西地方の高い標高で育まれたこのコーヒーはその品質の高さが
有名であり、小規模生産者によって生み出されるウオッシュドコ
ーヒーはここでしか味わうことのできない、この上なく素晴らし
いフレーバーにあふれています。
f0152158_16152849.jpg

このフレーバーを生み出す2000mに近い高い標高のテロワールは
ウイラらしいアシディティーを生み出し、温暖に保たれる気温は年
間を通して頻繁な開花を促します。

また当地の秀逸な特徴の秘密は7エーカに満たない生産者たちが、
小規模故に家族で丹念に育てることに起因しています。
マイルドな酸質、花の様な風味が香り、美しい余韻を残す、アロマ
ティックなコーヒーをどうぞお楽しみください。

f0152158_16182216.jpg

カッピングの感想としては、チョコレートやヴァニラのような甘い
香りに加えフルーティな香りをはっきりと感じます。
また、マウスフィールがなめらかで非常に心地よく、 フローラルな
甘みも全体のバランスの中で十分に感じられました。

*グアテマラの2012'カップ・オブ・エクセレンス受賞豆、サン・
 アントニオ農園
が完売しました。どうもありがとうございます。

*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チーズケーキ(ヴェネチア風)
*チョコレートケーキ

by sarasa-kan | 2013-02-23 04:30 | *スペシャルティコーヒー
2013年 02月 22日

ERIC DOLPHYと私の青春時代とコーヒー

私は生まれも育ちも札幌なのですが、私の学生時代の趣味はと言えば
好きなジャズを聞く事でした。それは、今、このいい歳になってもか
わりません。

特に、大学時代は、ほとんど講義にも出ず、ジャズ喫茶に入り浸って
コーヒー一杯で何時間も過ごす毎日でした。これで、よく4年間で卒
業できたものです。いい時代でしたね・・

今の大学生は就職活動に一生懸命なのに、私はまったくそんな事考え
た事も無い、ただの不良学生でした。

先日、私のPCのiTunesに取り込んでいるリストをチェックしていたら
何と学生時代、それこそ耳にタコが出来る位聞き込んだ、ERIC DOLPH
YのFIVE SPOTでのライブ盤が入っているではありませんか。いつ取り
込んだのか記憶がまったくありませんでした。

嬉しくなって、店の閉店時間に合わせてボリュームを上げ、しばし聞き
入りました。

f0152158_7141446.jpg

*ERIC DOLPHY AT THE FIVE SPOT


最高でした!いっきに青春時代にもどりましたよ・・・

アルバイトで貯めたお金で、全国各地を旅したこと、その地その地のジャ
ズ喫茶で飲んだコーヒーの味・・・
今でも、鮮明に思い出されます。

もう何十年も昔の話しです。

私も歳をとりました。でも気持ちだけは、今も当時のままです。

「ジャズ喫茶」という言葉自体、もうすでに風化してしまい、今世代の若
い人たちにはぴんとこないでしょうが・・・


待っていたイームズのアートパネルがやっと届きました。
f0152158_13224822.jpg


これも嬉しい事です。

今日は、まったくの趣味の話しで申し訳ございませんでした。

*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チーズケーキ(ヴェネチア風)
*チョコレートケーキ

by sarasa-kan | 2013-02-22 04:30 | カフェ便り
2013年 02月 21日

ルワンダ・マラバ入荷です

ルワンダ共和国は四国の1.5倍ほどのアフリカの中央にある
小さな国です。
f0152158_1141277.jpg

美しい山並みに囲まれた大地は「アフリカのスイス」と称さ
れ、野生のマウンテンゴリラの生息地として知られるほど、
自然の多様性にも恵まれています。コーヒーは標高1350m
から2100mの高地で栽培されます。肥沃な火山灰土、適度
な降水量、一年中を通じて温暖な気候が、コーヒーチェリー
をゆっくりと成長、成熟させ、高品質のコーヒーの生産につ
ながっています。
f0152158_11395759.jpg

コーヒーの生産は 100 年の歴史があります。
2002 年国策で USAID の援助の下に、スペシャルティコーヒ
ー生産に転換し、小生産者によるコーヒー品質のバラつきを、
組合管理下移行による品質の安定化に成功しました。
現在 70 以上のウエットミルがあり、イギリス、またはケニア
製の生産処理ラインを使い、労働者の教育、スキルアップに努
めています。
f0152158_11415875.jpg

             *ルワンダの子供達

チェリーは農園で熟度差により選別され、水槽にてチェリーの
洗浄と比重選別により、未熟豆や不純物が除去されます。果肉
除去のあと 36 時間の醗酵、水洗、パーチメントの選別、そし
て再度 24 時間水に浸し、アフリカンベッドでの乾燥が行なわ
れ、そこで欠点豆がハンドピックされます。
乾燥は 14 日から 21 日間かかり、水分は 10.5% で仕上げられ
ます。
2007 年よりカップオブエクセレンスに参加し、近年はスペシャ
ルティコーヒーの生産国としてその名を高めています。
ルワンダのブルボンは、チョコレートやキャラメルを思わせる甘
さと、滑らかなマウスフィールが特徴的です。
f0152158_11422130.jpg

豆は、ブルボン種で少し小粒ですが、煎り上がりはきれいです。
ローストは中深煎りで仕上げました。

とても美味しいです。

*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チーズケーキ(ヴェネチア風)
*チョコレートケーキ

by sarasa-kan | 2013-02-21 04:30 | *スペシャルティコーヒー
2013年 02月 20日

こんな美味しいナッツ食べた事ありません

夜はビールのつまみにナッツをよく食べます。たいていはコンビニ
やスーパーで買ってくるのですが、今回、長年取引のある本州の問
屋さんから、特別にナッツもわけてもらいました。
「こんな美味しいナッツ食べた事ない・・」というのが私の感想で
す。
一人で食べているのはもったいないので、店頭でも販売することに
しました。
コーヒーや紅茶にも合いますよ。今度ぜひ食べてみて下さい。

f0152158_10574976.jpg
   
*マカダミアンナッツ(南アフリカ産)50g入 ¥300

f0152158_10493371.jpg

*カシューナッツ(ケニア産)50g入 ¥250

f0152158_10515370.jpg

*ピスタチオ・殻付きロースト(イラン産)50g入 ¥250

どれも塩味で、本当に美味しいです!

*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チーズケーキ(ヴェネチア風)
*チョコレートケーキ

by sarasa-kan | 2013-02-20 04:30 | 売店ニュース
2013年 02月 19日

沙羅茶館ケーキの紹介

カフェが一階に移設してからしばらくの間は、ケーキー類の
スイーツも無く、古くからのお客様には寂しい思いをさせて
きましたが、やっと充電期間も終わり、ケーキも出せる状況
になりました。
とりあえず、現在メニューと出している3種類のケーキを紹
介させていただきます。
f0152158_17261857.jpg

              *チーズケーキ

チーズはイタリアのマスカルポーネチーズを使った贅沢な味わ
いです。

f0152158_17314863.jpg

              *チョコレートケーキ

カカオ70%「エクァトゥール」。ダークチョコレートを使用
し濃厚感を出しました。大人のスイーツです。

f0152158_17392661.jpg

              *クルミのタルト

タルト生地に特製キャラメルソースとくるみを入れ焼きあげて
います。

今、試作しているのは美味しいバームクーヘンです。
これもいずれメニューにのせる予定です。
以上、よろしくお願い致します040.gif

by sarasa-kan | 2013-02-19 04:30 | カフェ便り