沙羅茶館■sarasakan

sarasakan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

今年もお世話になりました

f0152158_10214230.jpg

今年も皆様にはたいへんお世話になりました。
こうして、沙羅茶館を続けていられるのも、皆
様の支えがあってこそだと、心より感謝申し上
げます。ありがとうございます。

来年もよろしくお願い申し上げるとともに、皆
様にとっても良き年であることをお祈り申し上
げます。

by sarasa-kan | 2012-12-31 05:00 | カフェ便り
2012年 12月 30日

ラス・メルセデス農園・コスタリカ12'COE

今年最後を飾るにふさわしい、コスタリカのカップ・オブ
エクセレンス受賞豆、ラス・メルセデス農園が入荷しまし
た。
f0152158_1216356.jpg

ブラックベリーやクルミなど様々な香りの層が個性的で、
グレープやマンゴーのようなコスタリカらしい明るい酸も
楽しめます。

ナランホの北東・サンルイスにラス・メルセデス農園はあ
ります。
サンルイスは、ポアス火山国立公園に面した高地で、理想
的な火山灰質の土壌を有しています。 火山灰土壌は分解さ
れることで養分となり、その土地ならではの風味特性を生
み出します。
f0152158_12171210.jpg

ラス・メルセデス農園のフルーティで複雑な味わいは この
肥沃な土壌に裏打ちされているのだと思います。

個人的にも好きな味です。ぜひ一度ご賞味下さい。

*グアテマラのオークション受賞豆、エル・インヘルト・
パタゴニア
が完売しました。ありがとうございます040.gif

by sarasa-kan | 2012-12-30 05:00 | *オークション受賞豆
2012年 12月 29日

野田琺瑯 ロイヤルクラシックケトル

コーヒーや紅茶のためにお湯を沸かす道具として
なかなか気にいったデザインのケトルがなかった
のですが、このケトルなら、まずまず満足できる
道具です。
1934年の創業以来、全ての工程を手作業で行
い最高品質の琺瑯製品を作り続ける「野田琺瑯」
社のアイテムです。


この独特の12角形のデザインを手がけたのは、
工業デザイナー・山田耕民氏です。
容量も2ℓなので、大きさ的にも十分だと思いま
す。



赤と白の2色ありますが、私は白と金色のハンド
ルのバランスが好きです。

*詳細は画像をクリックしてご覧下さい

by sarasa-kan | 2012-12-29 05:00 | コーヒー・紅茶道具
2012年 12月 28日

Wave(ウェーブ) フロアスタンド

当店の奥のカフェにひとつフロアスタンドでも
あったらいいのに・・と思いながら、いろいろ
さがしています。
しかしながら、奥のカフェはいつの間にか、ア
ジアンテイストな空間になってしまっているの
で、はたして、こんな北欧的なスタンド照明が
似合うかどうか思案中です。





デザインも寸法的にも文句はないし、価格も高
くはないので、後は雰囲気の問題だけなのです





床から3本のフレームで少し上がっていて、総
体的なバランスがとれているところも好きです





このスタンドを置くとしたら、コーナーよりカ
フェの大きな窓際にどうかなと思っています。
きっと、外の雪の白さとウェーブの白さとのバ
ランスもとれて、夕暮れからは外から見てもき
れいかなと思うのですが・・

迷っています・・・

f0152158_15155718.jpg


*ウェーブの詳細は商品画像をクリックしてご覧下さい

by sarasa-kan | 2012-12-28 05:00 | カフェ便り
2012年 12月 27日

レ・トワール・デュ・ソレイユのティーマット

レ・トワール・デュ・ソレイユのフランスの生地
で作った、カラフルなティーマットです。





一応カテゴリは「鍋敷き」になっていますが、寸
法を計って見ると、ティーマットとして使用する
のにちょうど良い大きさです。(W15×H15cm)





紅茶ポットだけではなく、昨日紹介したケメック
スを置いても様になると思うのですが・・・





独特なストライプのデザインは、テーブルを楽し
いものにしてくれるのではないでしょうか。





*商品の詳細はそれぞれの画像をクリックしてご覧下さい

by sarasa-kan | 2012-12-27 05:00 | コーヒー・紅茶道具
2012年 12月 26日

CHEMEX(ケメックス) ・ アメリカ

コーヒー器具の紹介で何か忘れている物は無
いかと考えていたら、ケメックスのコーヒー
メーカーがまだでしたね。





アメリカの古くからあるコーヒー抽出器具で
デザインも独特の雰囲気があり、コーヒーマ
ニアであれば、一台は持っていたいコーヒー
器具ではないでしょうか。





一般的な紙フィルターより強度のあるペーパ
ーを円錐状にセットして使用する方式で、抽
出後は、ペーパーをはずし、後はカップに注
ぐだけです。





私は、このガラスのフラスコのような形とウ
ッドクリップを留める革ひものバランスがと
ても好きです。キッチンやテーブルの上、ど
こに置いておいても,独特の雰囲気がありま
すよ。





ケメックス専用のフィルターも忘れずに用意
しておきましょう。

*ケメックスの詳細は画像をクリックしてご覧下さい

by sarasa-kan | 2012-12-26 05:00 | コーヒー・紅茶道具
2012年 12月 25日

Eames Chair Coasters

大好きなイームズの椅子をモチーフにしたコース
ターです。
1940年〜1950年代を代表するイームズの
4作品が、一見ガラスにも見える透明なアクリル
に描かれています。

icon
icon

表面は折れたり割れたりしない様に、ラバーフィ
ート(ゴム足)で保護されているので安心です。

icon
icon

*コースターの詳細は画像をクリックしてご覧下さい

すでにイームズの椅子をお持ちの方にはもちろん
イームズにあこがれをお持ちの方には、おすすめ
のコースターです。
好きな椅子のコースターの上にグラスを置いて乾
杯しましょう。

icon
icon
*イームズの作品はこちらの画像をクリックして見て下さい

by sarasa-kan | 2012-12-25 05:00 | ZAKKA・雑貨
2012年 12月 24日

MoMA・ Perpetual Calendar/Gideon Dagan

毎年、年末になると翌年のカレンダーをどうしよう
かと、あれこれ考えている方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか。
私は、毎年、取引業者さんからもらったカレンダー
で用がたりてしまうのですが、たまには、変わった
デザイン的にも気に入ったカレンダーを飾りたくも
なる時があります。
今、ちょっと気に入ってるカレンダーとしては、ア
メリカのGideon Daganがデザインした万年カレン
ダー、パーペチュアルカレンダーです。

icon
icon

日と月を示すボールは自動ではなく手動で毎日日付
を変える仕様。上部の文字は月、平な台の数字は日
付を表します。
紐で繋がれているボールは、磁力で引き寄せられ 月
を示しております。
台のボールは数字の上に置いた際、磁力で定まりま
す。

icon
icon

自分で毎日ボールを移動させる手間がありますが、そ
の際にでも、今日やるべき事を考えながらボールを置
いてみてはいかがなものでしょうか・・

icon
icon
卓上用のミニタイプもあります。

*詳細はそれぞれのカレンダーをクリックしてご覧下さい

by sarasa-kan | 2012-12-24 05:00 | ZAKKA・雑貨
2012年 12月 22日

Las Mercedes ・COE12'入荷予定

昨日、コスタリカのカップ.オブ・エクセレンス受賞豆
Las Mercedes の入荷ニュースが入ってきました。
来週中には当店に到着予定です。
何とかお正月に間にあったので、ほっとしています。

現在、当店ではコスタリカのスペシャルティコーヒーと
してイザベルを販売していますが、こちらも好評です。

楽しみにお待ち下さい。

by sarasa-kan | 2012-12-22 09:58 | *オークション受賞豆
2012年 12月 22日

MoMA・ Ribbon Vase・Peter Hewitt

お客様を呼んで、コーヒーや紅茶でくつろいだ時間
を過ごす時に、テーブルの上に、こんなオブジェの
様な花器に、気にいってる花を一輪。
それだけで、ずいぶんと雰囲気も華やいだものにな
るかも知れません。

icon
icon

アメリカ人のデザイナーがMoMAのために作ったこ
の花瓶は、水は湾曲した丸い部分に蓄えられ、花を
支える金属バンドが平行に並んだガラスの壁にはさ
まれる形。花の茎は宙に浮いたように固定されるデ
ザインです。

icon
icon

デザインは,二通りあり、選ぶ際困ってしまいます
玄関にアクセントとして飾るのもいいかも知れませ
んね。

icon
icon

ちょっと親しい友人に、この花器と花を一輪添えて
プレゼントするのもいいかも知れません。

*それぞれの花器をクリックすると詳細がご覧いただけます

by sarasa-kan | 2012-12-22 05:00 | ZAKKA・雑貨