<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

グラフ旭川12月号に掲載

グラフ旭川の12月号の中で,当店の紹介をしていた
だきました。
小さな記事ですが,機会があったらぜひご覧下さい。
f0152158_14244955.jpg


ブルータス11月号

少し古いので、もうすでに購読された方も多いと思い
ますが、雑誌ブルータスの11月号では、コーヒーの
特集が組まれており、とても興味深い記事がたくさん
載せられています。現在のコーヒー業界の最前線を知
る事ができ、コーヒーマニアの方にはオススメの一冊
です。
f0152158_9475544.jpg


by sarasa-kan | 2012-11-30 05:00 | 売店ニュース
2012年 11月 29日

ずっと欲しかったブロックランプ

以前、何かの雑誌で見て、とても気になっていた
ブロックランプです。
1996年に発表されたブロックランプは、即、
歴史的デザインになり、今まで数々の賞を受賞し
ています。
氷の様なガラスの中で淡い光を放つ姿は、見てい
るとホッとした安らぎを与えてくれそうです。





私が以前仕事用に使っていた、MACのキューブに
も似て、スケルトンになっているところが気にい
っているところです。





とりあえずは、一個じゃものたりないので、今は
私のプライベートなスペースになっている、2階
に3〜4個購入を考えています。





*詳細は画像をクリックして見て下さい。

by sarasa-kan | 2012-11-29 05:00 | ZAKKA・雑貨
2012年 11月 28日

+d【プラスディー】のナンバーカップ

取っ手が数字になっている、おしゃれで遊び心がデザインの
基本になったマグカップです。家具職人を経て、グラフィッ
クデザイナーに転身した星子卓也氏のこだわりが、随所に感
じられるデザインは、使っても飾っても楽しめます。




家では、家族それぞれが好きな数字のカップをマイカップに
して、コーヒーを飲んだり・・好きな数字を集めてみたりと
使い道はいろいろあると思うのですが・・・








*商品の詳細は画像をクリックして下さい。

by sarasa-kan | 2012-11-28 05:00 | ZAKKA・雑貨
2012年 11月 27日

KAHLER社のティーライトハウス

北欧の伝統的なクリスマスの飾りからインスピレーションをうけて
生まれたキャンドルホルダーです。

f0152158_8545297.jpg


デンマークのアパートメントや教会をモチーフに作られていて、並
べて置くとまるで北欧の街並みのよう。

f0152158_8553438.jpg


キャンドルを灯すと、白い家の窓から優しい灯りがこぼれます。

f0152158_8562629.jpg


クリスマスも近いということもあって、紹介させていただきました
が、季節にとらわれず使えそうだと思います。

by sarasa-kan | 2012-11-27 05:00 | ZAKKA・雑貨
2012年 11月 26日

エスプレッソ専用ミル

DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J

先日、エスプレッソマシンを購入したというお客様から、どうも思った
味が出ないと言うお話しがありました。
聞くところによると、行きつけのコーヒー店で,エスプレッソ用に粉を
細かく挽いてもらっているらしいのですが、クレマが美味く出ない・・
と言う事でした。
そこで,私は,自分でも使用している、デロンギのエスプレッソ専用の
ミルをお薦めしてみました。
私の店でもそうですが、挽き売り店用のミルでは、粉の粗さの調節にも
限度があり、本格的にエスプレッソを楽しめる粗さにはならないのが、
正直な話しです。
f0152158_1639644.jpg

まずは、この専用ミルがあれば、きっと美味しいエスプレッソに仕上げ
る事ができるはずです。
私のは,現在の形の古いタイプですが、故障も無く、毎日美味しいエス
プレッソを楽しんでいますよ。

by sarasa-kan | 2012-11-26 05:00 | コーヒー・紅茶道具
2012年 11月 25日

イームズのマグカップ

以前、イームズの椅子については、ブログでも書きましたが、私の
大好きなデザインの椅子です。
たまたま、今回、私専用のマグカップをさがしていたところ、何と
イームズのマグカップというのがあるんじゃないですか・・・
何でも、W2というロンドンのデザインユニットとイームズオフィ
スが共同して、そのコレクションの写真を使った、遊び心あるマグ
カップを作ったと言う事で、とてもカラフルなマグです。
また一つ私のコレクションが増えそうです。

icon
icon

icon
icon

icon
icon

icon
icon

icon
icon

*各¥2100

*詳細は画像をクリックして見て下さい。

by sarasa-kan | 2012-11-25 05:00 | コーヒー・紅茶道具
2012年 11月 24日

エル・グアカラル農園完売

ホンジュラスの12年カップ・オブ.エクセレンス受賞豆
エル・グアカラル農園が、本日完売いたしました。
どうもありがとうございました040.gif

by sarasa-kan | 2012-11-24 16:12 | *オークション受賞豆
2012年 11月 24日

私のマグカップ





いざ自分の為に、気に入ったマグカップを捜すのはたいへんな
事ですね・・・
フィンランドのイッタラのカップもいいのですが、普段使いに
は、ちょっと贅沢かなと思いました。
いろいろ捜して結局のところ、「スタジオM」の白のエビス・
マグという商品がデザイン的にも,価格も手頃でいいかなと思
っています。









別売りの八角形のガティ・プレートがあれば、カップとパンで
も一緒にのせて、軽い朝食でも出来そうです。

*詳細は画像をクリックしてご覧下さい

by sarasa-kan | 2012-11-24 05:00 | コーヒー・紅茶道具
2012年 11月 23日

オークの木を組み立てて作るツリー

昨日,少しまとまった雪が降ったせいでもありませんが、何となく
もうクリスマスも近いのだな・・とあらためて感じさせられました
当店では、毎年、これといったイベントもありませんし、店もクリ
スマスだからといって、それらしい飾りつけもしていませんが、や
はり殺風景なのは確かです。

icon
icon

いい歳をして,今さらクリスマスツリーも無いでしょうから、こ
んな手づくりのツリーなら、オブジェの様でもありまだ許せるの
ではないでしょうか。テーブルのセンターにでも置いてキャンド
ルを灯し、ワインでも飲む・・っていうのはどうでしょうかね。

icon
icon

icon
icon

*詳細は画像をクリックして見て下さい。

by sarasa-kan | 2012-11-23 05:00 | ZAKKA・雑貨
2012年 11月 22日

ハチ蜜の森キャンドル

知人に捜して欲しいと言われていたハチ蜜のキャンドルが、やっと
見つかりました。
蜜ロウソクは、100%ミツバチの巣だけで作るロウソクです。
灯した時のやさしい光は、まさに自然が作り出した恵みそのもので
すね。

価格も¥500台から大きなものでも¥5000台なので高くはないと思
います。
また、また油煙が出にくく、消した時に嫌な匂いがしないところもい
い点です。(アロマキャンドルではありません、念のために・・)



*詳細は画像をクリックして見て下さい。

by sarasa-kan | 2012-11-22 05:00 | ZAKKA・雑貨