<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

暑い日の焙煎は辛いです

暑い日が続きますね。
焙煎も日中の暑い時間をさけて、少し早起きし
朝の涼しい時間に済ますようにしています。
f0152158_8255854.jpg


by sarasa-kan | 2012-07-29 08:26 | *スペシャルティコーヒー
2012年 07月 26日

コスタリカのサンプル

昨日、コスタリカの新豆のサンプルが届きました。
ロス・ガビラネスの在庫がまだ少しあるので、実際
に使うのはもう少し先になりそうです。
ブルボン系の豆で、試飲してみると甘い酸味が心地
良く感じられ、全体的なバランスも良好です。
楽しみにお待ち下さい。
f0152158_6291173.jpg


by sarasa-kan | 2012-07-26 06:30 | *スペシャルティコーヒー
2012年 07月 23日

エル・インフェルト完売しました

グアテマラのエル・インフェルト農園が完売です。
この豆のファンも多かっただけに残念です。
ありがとうございました040.gif

by sarasa-kan | 2012-07-23 10:58 | *オークション受賞豆
2012年 07月 19日

女性におすすめのコーヒー

当店では女性のお客様から飲みやすいコーヒー
を・・と聞かれたら、まずこのコロンビアのト
ルヒージョ渓谷で収穫されたオーガニックのコ
ヒーをおすすめしてみます。
口に含んだ瞬間に心地良いやわらかな酸味も感
じられますが、柑橘系のフレーバーは、嫌みが
なく、冷めても美味しさはかわりません。
とても、バランスのとれた味わいですよ。

○商品名 トルヒージョ渓谷・ラ・エスペランサ農園
f0152158_173998.jpg

f0152158_17364745.jpg


by sarasa-kan | 2012-07-19 17:39 | *スペシャルティコーヒー
2012年 07月 16日

アイスティー向きの紅茶

当店では、アイスティーには、南インド、ニルギリの
キルコタギリ茶園産の紅茶を使用しています。
例年12月〜2月頃はモンスーンの影響で乾燥した風
が吹き、一年で一番良い茶葉がとれるクオリティーシ
ズンとなり、美味しい紅茶が収穫される季節になりま
す。
明るい水色(すいしょく)で、とても飲みやすい紅茶
です。アイスティーにしても美味しさはかわりません
これからの暑い季節にぴったりの紅茶です。
f0152158_9402134.jpg


by sarasa-kan | 2012-07-16 09:40 | 美味しい紅茶
2012年 07月 12日

雨の日とコーヒー

今日は朝から嫌な雨です。
売店のコーヒーも少しずつ新しい豆が入荷し
ています。定番品は別として、個人的にも珍
しいコーヒーには興味があります。
早速、これから焙煎にとりかかります。
雨の日に美味しいと感じるコーヒーをつくり
ますよ071.gif
f0152158_10195986.jpg


by sarasa-kan | 2012-07-12 10:16 | 売店ニュース
2012年 07月 09日

7月のおすすめは・・・

f0152158_1005820.jpg
7月のおすすめは、ニカラグアの
バジェ・ダンタリ
パカマラという品種はとても大き
いサイズのコーヒーで、実の収穫
量も少ないのですが、その分ひと
つひとつのチェリーに味が凝縮さ
れているとも言われています。
甘味が強くコクもあります。
おすすめです。

by sarasa-kan | 2012-07-09 10:19 | *スペシャルティコーヒー
2012年 07月 06日

ケニア/ムブリ・ファクトリー入荷

f0152158_8173887.jpg

ケニアから美味しいスペシャルティコーヒーが
入荷しました。
収穫地のキリニャガ地方は、優秀なコーヒーの
産地としても有名です。
ローストは少し深めにしましたが、酸味が消え
舌触りが良く、とてもフローラルな印象です。
f0152158_831361.jpg


by sarasa-kan | 2012-07-06 08:32 | *スペシャルティコーヒー
2012年 07月 03日

ゆったりとしたカフェの時間

f0152158_15563655.jpg
沙羅茶館のカフェスペースは広くはないのですが
本など持ち込んで、ゆったりするにはちょうど良
い広さかなと思います。どうぞご利用下さい。

by sarasa-kan | 2012-07-03 15:52 | カフェ便り
2012年 07月 01日

ミントティーが美味しいですよ

暑くなってきましたね。
こんな日はすっきりとしたミントティーはいかが
ですか。庭からとってきたミントを、アクセント
にかざりました。香りもとても爽やかです。
f0152158_8592987.jpg


by sarasa-kan | 2012-07-01 09:00 | 美味しい紅茶