<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

やわらかな風

今日は朝からやわらかな風が心地良いです・・
こんな日に似合うコーヒーは、マラウィのゲイシャのフローラルな
香りかな・・・
f0152158_12414462.jpg


by sarasa-kan | 2008-06-29 12:43 | カフェ便り
2008年 06月 26日

カルモ・シモサカ

今年は日系ブラジル移民100周年の記念の年ですね。
日本でもブラジルでもいろんな記念イベントが行われて
います。「カルモ・シモサカ」の下坂農場のオーナー下
坂匡さんは、言ってみればブラジルのスペシャルティコ
ーヒーを日本に紹介した草分け的存在で、私も何度もお
会いしてお話を聞かせていただき、そのコーヒーにかけ
る情熱や研究心には深く敬意を抱いています。下坂さん
が縁でブラジルの下坂農場にも足を運ぶことができたこ
とは一生の思い出になることでしょう。
もっと深くコーヒーを勉強しなければと思いを新たにす
る今日この頃です
「カルモ・シモサカ」が日本に輸入されて20年になり
ます・・・
f0152158_17431653.jpg


by sarasa-kan | 2008-06-26 17:59 | *スペシャルティコーヒー
2008年 06月 23日

アイスティーがおいしいです

今日は暑かったですね。
こんな日はアイスティーが美味しいです。
定番のアールグレーもいいですが、すかっとミントティーも
おすすめです。他に、オレンジやアップル、白桃もなかなか
いけます・・・その日の気分でいかがですか?
f0152158_17562582.jpg


by sarasa-kan | 2008-06-23 17:57 | カフェ便り
2008年 06月 21日

夜のメコンとコーヒー

こんな時間にメコン川にボート浮かべてる外国人は
お客さんだけです・・・なんて言われて、コーヒー
もついでに楽しんできました・・
f0152158_18155359.jpg
f0152158_18161733.jpg
f0152158_18163482.jpg

2008.5.15

by sarasa-kan | 2008-06-21 18:19 | 旅の記憶
2008年 06月 15日

さくらんぼ

我が家のさくらんぼの実が少し色づいてきました。
初夏という感じですね・・・
f0152158_963843.jpg


by sarasa-kan | 2008-06-15 09:07 | カフェ便り
2008年 06月 11日

ちいさなバラの花

f0152158_7504087.jpg

店の入り口脇に咲いたちいさな花。

by sarasa-kan | 2008-06-11 07:51 | カフェ便り
2008年 06月 10日

アイスコーヒー

今年のアイスコーヒーは、ブラジル・セラードの完熟珈琲を
ベースに、すかっとして苦みの中にも甘味の余韻が残る味を
イメージして仕上げてみました・・・

f0152158_14284579.jpg


by sarasa-kan | 2008-06-10 14:29 | カフェ便り
2008年 06月 09日

白い花

庭の花に心が安らぎます・・・
外にテーブル持ち出してコーヒーもいい季節ですね
f0152158_10224154.jpg


by sarasa-kan | 2008-06-09 10:28 | カフェ便り
2008年 06月 06日

美味しいコーヒーのお手伝い・・

沙羅茶館のコーヒーに対するスタンスは、家庭でも簡単に
美味しいコーヒーを楽しんで欲しい・・・という単純なこ
とです。
コーヒーは嗜好品、ひとそれぞれ感じ方も違うのがあたり
まえですね。大切なのは、人の価値基準に惑わされずに、
自分好みの味や抽出方法を見つけることだと思います。お
客様ひとりひとりが感じる美味しいコーヒーは、何にもか
えることができない至極の一杯なのです。当店ではそのお
手伝いができれば幸いです。
f0152158_162971.jpg


by sarasa-kan | 2008-06-06 16:31 | *スペシャルティコーヒー
2008年 06月 05日

カフェイアーラ再入荷しました 

しばらく欠品しておりましたカフェイアーラ入荷しました。 
このコーヒーの持つ独特の柑橘系のフレーバーとやさしい飲み口
のファンも多くいます。これからしばらくは継続的に仕入れして
いきますのでよろしく・・・
f0152158_1151476.jpg

*生産地域 ブラジル・ミナスジェライス州シャパドン地区
*生産農園 カフェランジャ農園(アルメイダ・ファミリー)
写真はアルメイダ家の農園が広がるカルデラ湖のあるシャパドン地域です

by sarasa-kan | 2008-06-05 12:00 | *スペシャルティコーヒー