<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

ネパールのコーヒー

ネパールでもコーヒーの栽培がされているのご存知でしたか?
ネパールで収入の糧として本格的にコーヒー栽培がされ出した
のは1995年、カブレ郡に設立されたエベレストコーヒーが
栽培から収穫までを指導するようになってからだと言われてい
ますので、まだ歴史は浅いですね。
私がネパールに行ったのは1991年ですから、その時はまだ
輸出規格のコーヒーは栽培されていなかったという事ですね。
今年はニュークロップが入荷したら買ってみようかと考えてい
ます・・・
f0152158_1783630.jpg

f0152158_16102830.jpg


f0152158_16104746.jpg


by sarasa-kan | 2008-01-30 16:11 | 売店ニュース
2008年 01月 29日

イラストのイメージは・・・

当店をイメージしたイラストです。
人生には、珈琲と紅茶と、おしゃべりを楽しむ時間が必要だ・・
などという生意気な(?)提案のもとにお客様に描いてもらった
ものです。
f0152158_1842671.jpg


by sarasa-kan | 2008-01-29 18:42 | カフェ便り
2008年 01月 28日

変わらない場所・・ガンジス

おそらくその場所は当時と同じままそこにあると思います。
時代の流れに逆行するかのように・・・
ガンジスの川の流れはゆるやかで、ガートでは昇る朝日にむ
かって祈る者、体を水で浄める者、口をすすぐ者、じつに多
彩な姿を見る事ができます。
またいつか必ず行きたい場所のひとつです・・・
f0152158_1424183.jpg

                         ガンジスの日の出
f0152158_1424365.jpg

                        巡礼者を乗せたボート
f0152158_14245819.jpg
f0152158_14251475.jpg


by sarasa-kan | 2008-01-28 14:28 | 旅の記憶
2008年 01月 25日

雪のバルコニー

この何日間は雪も降らずに比較的良い天気が続いています。
そのせいかカフェも少しだけ忙しくなってきました・・・
何せ郊外店の宿命か、売上げは天候状態に大きく左右されます。
まあ、のんびりやります・・・
f0152158_17591520.jpg

ドアの向うのバルコニーにも雪が侵略してきてます

by sarasa-kan | 2008-01-25 18:02 | カフェ便り
2008年 01月 23日

穏やかな一日

今日はとても穏やかな天候で、しばしインターネット・ラジオか
ら流れるJAZZを聞きながら、まったりとした時間を過ごしていま
した。たいてい、こんな時はぐっと苦みの強いコーヒーがほしくな
ります。気分によってはほんの少し砂糖を入れたりもします。そし
て、そんなコーヒーがとても美味しく感じられたりもします。
珈琲屋が砂糖を入れて飲むなんて・・・邪道ですかね・・・071.gif
f0152158_18305029.jpg


by sarasa-kan | 2008-01-23 18:38 | カフェ便り
2008年 01月 22日

小さな珈琲屋のできること

最近、食に関する安全性やトレーサビリティー
の問題、そして、環境保護という問題がが大き
くニュースでも取り上げられています。コーヒ
ーという食品を取り扱う身としても無関心では
いれないのが現実です。
沙羅茶館でも商品を売る現場として、このテー
マは大きな問題です。従来より、生産農園はは
っきりさせる、精製過程を公開する、日本に入
港した日をはっきりさせる、環境保護に生産農
園がどれだけ配慮しているか明確に把握する、
こういった点は十分考慮して生豆を仕入れして
きました。これからもこのスタンスはかえませ
ん。小さな珈琲屋が言ってどうになるわけでも
ないかも知れませんが、できるだけ深刻な自分
の問題として取り組んで行きたいと考えていま
す。
f0152158_21434367.jpg


by sarasa-kan | 2008-01-22 21:44 | 売店ニュース
2008年 01月 22日

プライベートなブレンド

商売を離れて自分だけのブレンドを作って秘かに楽しんでます。
それは、たいていフレンチタイプにローストしたものを、その日
の気分で割合を決めブレンドしたものなのですが、これが味覚的
に自分の考えてる味と一致するととても贅沢なひとときを過ごせ
ます。商売的にそれを店頭に出すかどうかは別として、珈琲人と
して、こんな時間も必要だな・・・と考えます。

f0152158_2104860.jpg


by sarasa-kan | 2008-01-22 21:01 | 売店ニュース
2008年 01月 21日

インドのお茶屋さん

昨日に続いてインドの写真UPしました。
ローカル的なお茶屋さんの雰囲気伝わりますかね。
みんな恐い顔してますが、やさしかったな〜
f0152158_7352049.jpg

f0152158_736964.jpg


by sarasa-kan | 2008-01-21 17:32 | 旅の記憶
2008年 01月 20日

インドの魅力

ずいぶん遠い日の事ですが、2度程インドを旅したことがあります。
行く度に、いつも新しいエネルギーをもらって帰って来た記憶があります。
昔、自分が訪れた街や村がどんなになっているか、最近、また気になりだし
ています・・・
f0152158_15524941.jpg

f0152158_15531185.jpg

f0152158_15582012.jpg

f0152158_15583858.jpg


by sarasa-kan | 2008-01-20 15:59 | 旅の記憶
2008年 01月 19日

−30°の朝

今朝はこの辺り−30°近くまで冷え込みました。
ほとんど冷凍庫に入っている感じですね・・・
部屋の室温もなかなか上がらず厳しい冬を体感しています。
f0152158_13232646.jpg


by sarasa-kan | 2008-01-19 13:24 | カフェ便り