沙羅茶館■sarasakan

sarasakan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味しい紅茶( 41 )


2012年 10月 15日

沙羅茶館とマカイバリ・ダージリンとの付き合い

沙羅茶館と有機栽培で作られた、マカイバリ茶園のダージリンと
の付き合いは、もうだいぶ長くなりました。
f0152158_1257915.jpg

               *茶摘みをする女性

日本・アジアの輸入総代理店である、マカイバリジャパンが設立
されて間もない頃、ある大学の先生に紹介されたのが最初の出会
いでした。
その先生は、インドのダージリンやシッキム地方の市場調査等で
度々インドを訪れていて、現地の事情にたいへん詳しい先生でし
た。
「オーガニックのすごい美味しい紅茶があるんだけど、使ってみ
ない・・」とおっしゃられ、それから当店ではダージリン紅茶だ
けは、マカイバリ茶園一筋です。
f0152158_12582692.jpg

       *4代目茶園主スワラージ・クマール・バナジー氏
      
それまでは、キャッスルトン、マーガレットホープ、サングマ等
有名どころの茶園は色々取り扱っていましたが、マカイバリ茶園
の味は、やはり、その中では最高でした。
有機栽培で作られたマカイバリ紅茶は、飲むとスッとからだの中
にとけ込んで行くみたい感じがして、実にやさしい味わいでした
f0152158_131322.jpg

現在、入荷しているのは今年の6月頃茶摘みされた、セカンドフ
ラッシュです。
一芯二葉を中心に手摘みした高級茶葉は、香りも高く、飲み口も
やわらかくおすすめです。

来月中には、おそらく、秋摘みのオータムナルが、空輸で入荷し
てくるでしょう。とても楽しみです。私個人としては、このオー
タムナルが一番好きです。ちょっとコクがあり、渋さも適度にあ
り実に飲みごたえのある紅茶です。
f0152158_1313853.jpg

*当店では特別に50g入袋を作ってもらっています。¥998(有機JAS認証品)    

by sarasa-kan | 2012-10-15 05:00 | 美味しい紅茶
2012年 10月 14日

マカイバリ茶園のフェアトレード認証のティーバック

フェアトレード(公平貿易)は、途上国の小さな農家や農園労働者
を支援するために始められました。
f0152158_12463233.jpg

フェアトレードマークのついた製品は、環境に優しい農業や、より
よい運営などに取り組む生産者に対して代金を前払いしたり、長期
の取引を保証しています。生産者にとって、フェアトレードの製品
は定期的な収入につながり、生活に安心感をもたらします。また、
生産者は売り上げの一部を直接受け取ることができ、その資金が環
境保全や生活向上の支援に運用されます。

マカイバリ茶園は、1994年、ドイツ・ボンに本部を置くFairtrade
Labelling Organizations Internationl(FLO)にフェアトレード
生産者として加盟しました。
 
マカイバリジャパンでは、マカイバリ茶園の紅茶はすべて前払いで
購入し、売り上げの一部(奨励金)を、茶園のコミュニティーの口
座に直接入金します。

マカイバリ茶園では、フェアトレードの奨励金を、医療、教育、託
児所の建設に使用したり、また、茶園で働く人々は、奨励金の中か
ら、無担保、無利子や低利子で、お金を借りたりできます。
f0152158_12495278.jpg
 
マカイバリ茶園から空輸で届いた、夏摘み紅茶・セカンドフラッシ
ュ。さんさんと輝く太陽のもと、バイオダイナミック農法によって
栽培された茶葉は、香り豊かで、果実味あふれる味が特徴です。テ
トラタイプのティーバッグですので茶葉がジャンピングし、本格的
に紅茶の味と香りをお楽しみいただけます。

もちろん、マカイバリ茶園のダージリン紅茶は、全て、有機JAS認
定を受けたオーガニック紅茶です。どうぞご安心してお召し上がり
下さい。

f0152158_135513.jpg

*ティーバック 2.5g×20袋入 ¥945

by sarasa-kan | 2012-10-14 05:00 | 美味しい紅茶
2012年 10月 08日

オーガニックスパイスを使って本格的チャイを・・

紅茶関係の話しが続きますが、今日は美味しいマサラ・チャイの
作り方を少し語りたいと思います。
当店のカフェメニューにもチャイはあるのですが、今までは、香
辛料抜きのプレーンなミルクティーという感じでしたが、今回、
マカイバリジャパンさんが独自で作り上げた、オーガニックスパ
イスを初めて使ってみる事にしました。
このスパイスを一人分だとスプーン半分位、水とミルクが沸騰し
た頃、鍋に入れ、1〜2分くらい煮立て、最後に紅茶を入れて1
分ほど煮出してできあがりです。誰でも簡単に本格的なマサラ・
チャイを作る事ができます。
f0152158_12175340.jpg

         * オーガニックスパイス30g箱入り ¥630

有機栽培で作られた、シナモン、カルダモン、生姜、黒胡椒、ク
ローブの5種類のスパイスをブレンドして、粗挽きにして作られ
たJAS認証のスパイスです。(原産国はスリランカ)

使用する茶葉は、マカイバリ・ジャパンが輸入しているインド・
アッサムにある、BELSERI茶園で無農薬農法で作られた、CTC茶
葉をおすすめします。(チャイ用に特別に作られた茶葉です)
BELSERI茶園は、2002年より、化学肥料や農薬を一切使用せ
ず、完璧な無農薬農法で紅茶を栽培しています。
BELSERI農園では、オーソドックスなリーフも作っていて、リー
フタイプの茶葉は、当店では以前から販売していました。
f0152158_12183089.jpg

           *BELSERI茶園 CTC茶 50gpac ¥578

f0152158_12314017.jpg

*CTC茶とはCrusu(押しつぶす)Tear(裂く)Curl(丸める)の意味です

マサラ・チャイの美味しい作り方は、オーガニックスパイスの箱
の裏にも書いてありますので参考にして下さい。
私は、やはり砂糖を入れ少し甘めの方が、昔、インドを旅した時
に飲んだ味に近く、美味しいと感じました。

無農薬のアッサム茶とオーガニックスパイスの組み合わせ、実に
からだにやさしいじゃないですか・・・これからの季節、女性に
は特におすすめします。
からだが暖まりますよ・・・072.gif

by sarasa-kan | 2012-10-08 05:00 | 美味しい紅茶
2012年 10月 02日

インド・タイガーヒル茶園(Tigerhill) BOP

昨日は、いろんなコーヒーのカッピングをしたせいか、夕
方になると、無性に紅茶が飲みたくなりました。
そう言えば、今までアフリカの紅茶ばかり紹介していて、
新しく入荷した、インド紅茶の紹介をしていませんでした
ね・・今回、入荷したのは、南インド・ニルギリの今年の
クオリティーシーズンに摘まれたお茶で、タイガーヒル茶
園の上物です。
f0152158_1422962.jpg

               タイガーヒル茶園 50gpac ¥400

「ニルギリ」とは、現地の言葉で「青い山(ブルーマウン
テン)」 という意味です。
ニルギリは、インドの三大紅茶産地の一つで、南インド・
ケララ州とタミルナドゥ州にまたがる西ガーツ山脈の標高
1200mから2500mの丘陵地帯に広がっています。

ニルギリは、地理的にもスリランカに近く、紅茶のキャラ
クターもセイロン紅茶に似た、すっきりと爽やかな風味、
濃いオレンジ色の水色(すいしょく)がニルギリ紅茶の一
般的な特徴です。
茶葉はやや大きめのBOPで、形が揃っています。
f0152158_14113657.jpg

渋みもほどよく、すっきりと飲みやすいので、ストレート
ティーがおすすめです。また、夏はアイスティーに最適な
お茶です。

気のせいか、この紅茶を飲んだら胃の中がすっきりしまし
た。コーヒー党にもぜひおすすめします。

by sarasa-kan | 2012-10-02 05:00 | 美味しい紅茶
2012年 09月 30日

ケニア・Makomboki(マコンボキ)製茶工場 BP1

アフリカの紅茶の3回目は、今まで紹介した紅茶の中では、
一番馴染みがあるケニアの紅茶です。イギリスやフランス等
のブランド紅茶には、ケニアの紅茶をブレンドした商品がた
くさんあります。
しかしながら、ストレート茶を販売している店はあまり聞い
た事がありません。
f0152158_11191692.jpg

                ケニアの茶畑

当店では、ケニアのコーヒーも取り扱っていて、コーヒーは
アフリカの中では、スペシャルティコーヒーの産地としても
有名です。
ケニアは、紅茶の国としてその生産量は、スリランカを抜い
てインドに次ぐ世界第2位、そして輸出量は世界一です(日
本のお茶生産量の3.5倍以上)。
ケニアからは、主にパキスタン、エジプト、イギリスなどへ
輸出され、今ではイギリスで一番飲まれている紅茶がケニア
紅茶です。
f0152158_1192161.jpg

                 紅茶の花

ケニアの茶栽培の歴史は100年以上もありますが、今日に至
るまで茶畑で農薬は使っていません。農薬を使わなくても良
い理由としては、赤道直下の熱帯のためお茶栽培地は海抜1,
800〜2,500mの高地であることや、アジア大陸とはインド
洋で隔てているため、茶樹の害虫や病気が少ないこと、そし
て機械を使わずに茶樹に優しい在来農法で栽培をしているこ
とです。
f0152158_11104980.jpg

Makombokiは小規模農家が町ぐるみで紅茶を栽培しており
紅茶の代金とは別に支払われた、フェアトレードプレミアム
は、製茶工場の労働者と生産者の組織によって学校や病院、
井戸などの公共目的に使われます。
f0152158_11112133.jpg

濃い目の透き通ったオレンジ色の水色(すいしょく)、若草
のような新鮮な香り、適度な渋味とすっきりとした味わいは
ストレートティーでも美味しくお召し上がりいただけますが
私は、軽いミルクティーにして飲むのが好きです。
f0152158_11181594.jpg

               Makomboki 80g pac ¥430    

by sarasa-kan | 2012-09-30 05:00 | 美味しい紅茶
2012年 09月 29日

マラウィの紅茶・Sayama(サヤマ)茶園 BP1

マラウィは、美味しいコーヒーが収穫される国でもあり、当店
も長い間、マラウィのコーヒーを取り扱ってきました。そんな
縁もあり、マラウィの紅茶には、何だか親近感があるのですが
f0152158_1447159.jpg

             マラウィの茶摘み風景

紅茶はケニアに次ぐアフリカ大陸第二位の生産量を誇り、4万ト
ン以上も作られています。(日本の茶の生産量は約10万トン)
もちろん、お茶の栽培には農薬は使われていません。

紅茶の製法はオーソドックス製法とCTC製法に大別され、世界の
紅茶の60%以上はCTC製法で作られていますが、マラウィではC
TC製法の紅茶は全体の20%しかなく、残りはLTP製法です。
LTP製法はCTC製法の一部にくくられていますが、厳密にはCTC
製法は茶葉を彫金された2本のロールで加工する方法に対して、L
TP製法はフードプロセッサーのような機械で茶葉を細かくカット
する製法です。
f0152158_1448227.jpg
    
LTP製法で作られたサヤマ茶園の紅茶    80gpac ¥420

サヤマ茶園はモザンビークの国境近くのムランジェ山の麓にあり、
マラウィ紅茶でもグレードが高い紅茶をつくっていて、フェアトレ
ード
の認証を受けている茶園です。
f0152158_1443723.jpg

私は、ストレートで飲んでみましたが、マラウィ紅茶の特徴である
濃くて紅い水色(すいしょく)、香りはとてもやさしく、飽きのこ
ない味わいです。渋味はさほど感じませんでした。スリランカのお
茶と比較しても、こちらのお茶の方が数段美味しいと思いましたよ
価格も安いので普段使いのお茶に最適です。
f0152158_14433248.jpg


by sarasa-kan | 2012-09-29 05:00 | 美味しい紅茶
2012年 09月 27日

ウガンダの紅茶・Kayonza(カヨンザ)BP1

ウガンダは肥沃な土壌と気候に恵まれた農業国です。
カヨンザ製茶工場に茶葉を持ち込む2800農家のうちの
2160農家はカヨンザ製茶工場の株主であり、自分たち
の製茶工場という気概で素晴らしい紅茶を作っています
そしてフェアトレード方式で道路・橋・診療所・産院・
小学校や孤児院の建設、電話や教育プロジェクトなどの
自助努力も活発に行われています。

フェアトレードについての詳細はページ左側のLinksにも
ありますのでご覧下さい。
f0152158_12243298.jpg

                80gpac ¥400  

私も初めて飲む紅茶でしたが、素晴らしく明るいオレン
ジ色の水色(すいしょく)、フルーティーで大変飲みや
すく、ストレートで充分に美味しくお召し上がりいただ
ける紅茶だと思いました。
茶樹も若いせいか、その若々しさが紅茶にも現われてい
ます。もちろんミルクティーにも最適な紅茶です。
f0152158_1243087.jpg


ウガンダは、今ではケニア、マラウィに次ぐアフリカ大
陸第三位の紅茶生産国になっています。

次回はマラウィの紅茶をご紹介しようと考えております

by sarasa-kan | 2012-09-27 05:30 | 美味しい紅茶
2012年 07月 16日

アイスティー向きの紅茶

当店では、アイスティーには、南インド、ニルギリの
キルコタギリ茶園産の紅茶を使用しています。
例年12月〜2月頃はモンスーンの影響で乾燥した風
が吹き、一年で一番良い茶葉がとれるクオリティーシ
ズンとなり、美味しい紅茶が収穫される季節になりま
す。
明るい水色(すいしょく)で、とても飲みやすい紅茶
です。アイスティーにしても美味しさはかわりません
これからの暑い季節にぴったりの紅茶です。
f0152158_9402134.jpg


by sarasa-kan | 2012-07-16 09:40 | 美味しい紅茶
2012年 07月 01日

ミントティーが美味しいですよ

暑くなってきましたね。
こんな日はすっきりとしたミントティーはいかが
ですか。庭からとってきたミントを、アクセント
にかざりました。香りもとても爽やかです。
f0152158_8592987.jpg


by sarasa-kan | 2012-07-01 09:00 | 美味しい紅茶
2012年 06月 29日

アッサム・ベルセリ茶園

マカイバリ・ジャパンが輸入販売しているアッサム茶です。
ベルセリ茶園は、農薬や化学肥料を一切使用しない独自の自
然農法に特徴があります。
芳醇な香りとまろやかな味わいが特徴で、ストレートでも美
味しく召し上がれます。
f0152158_8443491.jpg


by sarasa-kan | 2012-06-29 08:45 | 美味しい紅茶