沙羅茶館■sarasakan

sarasakan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ZAKKA・雑貨( 61 )


2013年 03月 09日

ペロトマックス・ストームアンプ

ペロトマックス・ストームアンプ

つい最近読んだ雑誌で目にしたペロトマックス・ストームアンプです
が、何か惹かれるものがあり、アマゾンで検索してみたら、販売され
ていました。
f0152158_12542040.jpg

1910年にドイツで創業した老舗ランタンブランド「ペロトマック
ス」から、定番人気の「ストームランタン」を踏襲する斬新なデザイ
ンの「ストームアンプ」。
これは、同社の伝統的な灯油等を使う燃焼式ではなく、電池を用いて
LEDを発光させ、音楽プレーヤーをつなげば音楽が聴けるというすぐ
れものなのです。
灯油の注ぎ口に模したジャックに付属ケーブルのプラグを差し込むと
ガラスの火屋内にセットされたLED電球が点灯、ケーブルのミニプラ
グ側を携帯音楽プレーヤーやスマートフォンにつないで再生すると、
内蔵モノラルスピーカーから音が流れ出します。
f0152158_12584744.jpg

特に、夜、ランタンの光をながめながら、好きな曲を流す。最高じゃ
ないですか・・・
f0152158_12553195.jpg

電池式なので、もちろん野外でもOKです。

ぜんぜん話しはかわりますが、カフェのテーブルにチューリップを挿
しました。春よ早く来い・・という願いもこめて。
f0152158_14261297.jpg


*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チョコレートケーキ
*バウムクーヘン(生クリーム添え)

by sarasa-kan | 2013-03-09 04:30 | ZAKKA・雑貨
2013年 02月 27日

Passive Speaker 2012

私は、スマートフォンでないので、その利便性が
よく分からないのですが、私だったら、きっと、
こんなコンパクトなミニスピーカーがあったら、
きっとすぐに買ってしまいそうです。

icon
icon

折りたたんだ形はかわいいボールにしか見えませ
んが、真ん中を開くとコンパクトスピーカー。ス
マートフォンで、重低音と高音質の音楽をたっぷ
りと楽しむ事ができそうです。

icon
icon

MoMAのすすめる昨年発表されたばかりの新作で
す。
デザイナーはAkihiro Momozaki
色もホワイト、グリーン、ブラックと3色ありま
すので、自分の持っているスマートフォンの色に
合わせて購入したり、音楽好きな友人にプレゼン
トするのにも、価格も安いのでいいかも知れませ
んよ。

余談になりますが、私の学生時代からずっと愛読していた、ジャズ専門誌
「スイング・ジャーナル」という月刊誌ですが、時代の流れか2010年
の7月号を最後に休刊したのですが、その最終号をアマゾン経由で、中古
品ですが、手に入れました。
f0152158_17105359.jpg

私にとっては、ジャズを聞く上で、バイブルの様な存在の雑誌でした。
レコード一枚買うのにも、その作品のレビューは、ひじょうに参考にな
りましたし、当時から実にかっこいい雑誌でした。
1947年創刊ですから、63年間もの長い期間、ジャズを日本に広め
た功績は大きいと思います。

最終号の表紙を飾ったのは、ジョン・コルトレーン・・・
最後までなんてかっこいいんだろう!

今は、「Jazz Japan」という後継的雑誌も出ていますが、表紙のレイ
アウトひとつとっても、「スイング・ジャーナル」の様な品格に乏し
く、ジャズ臭が伝わってこないので、どうも買う気がおきないでいま
す。


*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チーズケーキ(ヴェネチア風)
*チョコレートケーキ

by sarasa-kan | 2013-02-27 04:30 | ZAKKA・雑貨
2013年 01月 25日

アジアン雑貨のセールやってますよ・・

この間から、アジアン雑貨のセールをやってます。
全品20%〜30%OFFです
f0152158_13261024.jpg

インドの布物は定番商品でしたし、インドネシアの
間接照明器具やキャンドルホルダーは、今の季節に
ぴったりなアイテムだと思います。
ラピス貝で出来たキャンドルホルダーには、特別に
キャンドルを1個お付けしています。
全体的に価格も¥1100位から高い物でも¥28
00位ですのでお買い得だと思います。
f0152158_1327161.jpg

どれも自分が好きで集めた商品ですので、好き嫌い
はあるかも知れませんが、品質には自信をもってい
ます・・・
f0152158_13273631.jpg

*好評だったこちらのコットンファイヤーランプで
すが、問屋さんでは完売し,在庫が無いとのことで
す。当店には、白と黒各1個在庫があります。
f0152158_13275945.jpg


*インドのテーブルクロスは完売しました。

豆を買いに来た時や、お茶をしに来た際にはぜひチ
ェックしてみて下さい。

by sarasa-kan | 2013-01-25 04:30 | ZAKKA・雑貨
2013年 01月 19日

PLUMEN (プルーメン)

以前、私のブログでブロックランプの話しは
しましたが、どうも私自身、変わった照明器
具を見つけるとすぐに欲しくなるタイプなの
が分かりました。
今度、見つけたPLUMENもそのひとつです。

icon
icon

2010年イギリスでの発表以来、多くの賞賛
を受け全世界で話題を呼んでいるデザインエ
コランプです。
まるで抽象彫刻のような審美的なフォルムを
もつPLUMEN。存在感を持たせず、機能性の
みとされる従来の電球型蛍光灯の概念を覆し
ました。

icon
icon

開発者のひとりHulgerのMichael-George
Hemusは、光源自体の姿をデザインすると
いう画期的なアイデアを思いつきました。
そこで英国人デザイナー「サミュエル・ウィ
ルキンソン」を起用し共同開発に取り組みま
した。
2本の不規則な曲線の発光管をゆったりと知
恵の輪状に絡ませたPLUMENは、見る角度に
よってあたかもいくつもの形状が存在するか
のような不思議な感覚を起こさせます。

icon
icon

色目は通常のCFLの電球色よりさらに赤く、
そして小ワットにより本体の発熱も手に取れ
る程度です。
PLUMENとはPLUM(羽衣)+LUMEN(光束)
による造語です。
また、このPLUMENを吊るすコードは、別売
りですが色々な色のコードが用意されていま
す。

icon
icon

どんな吊るし方をしても楽しくなりそうです

icon
icon

こんなのもありかなと思います。

by sarasa-kan | 2013-01-19 05:00 | ZAKKA・雑貨
2013年 01月 17日

LEGO(R) Architecture

LEGOと言ったら、子供の知的遊具としてあま
りにも有名ですね。

子供のいる家庭であれば、どこの家庭にもワン
セットは必ずある遊具と言ってもいいのではな
いでしょうか。

でも、今回紹介するLEGOは、大人でもじゅう
ぶん楽しめるLEGOブロックです。

特に、建築やインテリアに興味のある方には、
ため息の出る様な歴史的な作品ばかりです。
その中からいくつか紹介してみたいと思います

*Villa Savoye(サヴォア邸)
icon
icon

パリ郊外にある「サヴォア邸」は、1920年代に
ル・コルビュジエが設計した住宅で、コルビュジ
エ自身が提唱した近代建築の五原則が完璧に実現
されています。
現代建築と自然の融合は、サヴォア邸の周りを囲
む森林との調和を生み出しました。
このセットは実物同様、柱、機能的な屋根スペー
ス、オープンフロア、水平連続窓、独立したファ
サードなどの特徴が、660ピースのブロックセッ
トで表現されています。

*カウフマン邸・落水荘
icon
icon

この「カウフマン邸・落水荘」は、富豪エドガー・
カウフマン氏の邸宅として1934年、20世紀を代表
する建築家フランク・ロイド・ライトによって設計
された住宅建築の傑作です。
ペンシルベニア州ピッツバーグ近郊を流れるベアラ
ン川とその滝を取り込むように建てられ、「落水荘
(フォーリング・ウォーター)」という名前が付け
られています。
水の流れ、そして木々に囲まれて静かに佇む姿が8
11ピースのブロックセットで表現されています。

*Farnsworth House(ファンズワース邸)
icon
icon

「ファンズワース邸」は、20世紀を代表する建築家
でバウハウスの3代目校長を務めたルートヴィヒ・ミ
ース・ファン・デル・ローエによる住宅建築の傑作で
す。
1910年、女医エディット・ファンズワースの別荘
として建築されたこの「ファンズワース邸」は、全面
ガラス張りの超モダニズム建築。インテリアのピース
などディテールへのこだわりを、546ピースのブロッ
クセットで表現しています。

*Guggenheim Museum(グッゲンハイム美術館)
icon
icon

この「グッゲンハイム美術館」は、20世紀を代表す
る建築家フランク・ロイド・ライト晩年の傑作(竣
工はライト没6か月後の1959年)、ニューヨークで
最も有名な美術館です。特徴的な螺旋状のスロープ
が、208ピースのブロックセットで表現されていま
す。

どの作品も対象年齢が10歳〜16歳となっていま
すが、大人の方が夢中になるLEGOではないでしょ
うか。

私は、中でもFarnsworth Houseが好きな作品で、
作り方も簡単そうなので、暇な時にでも、コーヒー
を飲みながら挑戦してみたいと思っています。

ただひとつ困っているのは、テキストが英語だとい
う事です・・・

*本業のコーヒーの話しにもどりますが、2月下旬には、ブラジルから
面白いコーヒーが入荷します。
「カフェ・モランゴ」と言って、苺味のする珍しいコーヒーで、限定品
です。早速予約注文を入れておきました。

by sarasa-kan | 2013-01-17 05:00 | ZAKKA・雑貨
2012年 12月 25日

Eames Chair Coasters

大好きなイームズの椅子をモチーフにしたコース
ターです。
1940年〜1950年代を代表するイームズの
4作品が、一見ガラスにも見える透明なアクリル
に描かれています。

icon
icon

表面は折れたり割れたりしない様に、ラバーフィ
ート(ゴム足)で保護されているので安心です。

icon
icon

*コースターの詳細は画像をクリックしてご覧下さい

すでにイームズの椅子をお持ちの方にはもちろん
イームズにあこがれをお持ちの方には、おすすめ
のコースターです。
好きな椅子のコースターの上にグラスを置いて乾
杯しましょう。

icon
icon
*イームズの作品はこちらの画像をクリックして見て下さい

by sarasa-kan | 2012-12-25 05:00 | ZAKKA・雑貨
2012年 12月 24日

MoMA・ Perpetual Calendar/Gideon Dagan

毎年、年末になると翌年のカレンダーをどうしよう
かと、あれこれ考えている方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか。
私は、毎年、取引業者さんからもらったカレンダー
で用がたりてしまうのですが、たまには、変わった
デザイン的にも気に入ったカレンダーを飾りたくも
なる時があります。
今、ちょっと気に入ってるカレンダーとしては、ア
メリカのGideon Daganがデザインした万年カレン
ダー、パーペチュアルカレンダーです。

icon
icon

日と月を示すボールは自動ではなく手動で毎日日付
を変える仕様。上部の文字は月、平な台の数字は日
付を表します。
紐で繋がれているボールは、磁力で引き寄せられ 月
を示しております。
台のボールは数字の上に置いた際、磁力で定まりま
す。

icon
icon

自分で毎日ボールを移動させる手間がありますが、そ
の際にでも、今日やるべき事を考えながらボールを置
いてみてはいかがなものでしょうか・・

icon
icon
卓上用のミニタイプもあります。

*詳細はそれぞれのカレンダーをクリックしてご覧下さい

by sarasa-kan | 2012-12-24 05:00 | ZAKKA・雑貨
2012年 12月 22日

MoMA・ Ribbon Vase・Peter Hewitt

お客様を呼んで、コーヒーや紅茶でくつろいだ時間
を過ごす時に、テーブルの上に、こんなオブジェの
様な花器に、気にいってる花を一輪。
それだけで、ずいぶんと雰囲気も華やいだものにな
るかも知れません。

icon
icon

アメリカ人のデザイナーがMoMAのために作ったこ
の花瓶は、水は湾曲した丸い部分に蓄えられ、花を
支える金属バンドが平行に並んだガラスの壁にはさ
まれる形。花の茎は宙に浮いたように固定されるデ
ザインです。

icon
icon

デザインは,二通りあり、選ぶ際困ってしまいます
玄関にアクセントとして飾るのもいいかも知れませ
んね。

icon
icon

ちょっと親しい友人に、この花器と花を一輪添えて
プレゼントするのもいいかも知れません。

*それぞれの花器をクリックすると詳細がご覧いただけます

by sarasa-kan | 2012-12-22 05:00 | ZAKKA・雑貨
2012年 12月 19日

SGHR/スガハラのハンドメイドのグラス

これからの時期、クリスマスやお正月と、何かと
お酒を飲む機会が多くなりますね。
そんな時、ちょっと気のきいた、デザインの楽し
いグラスなどあれば、テーブルの雰囲気もまたち
がったものになるのではないでしょうか。

*SGHR/スガハラ・スコール ビアグラス

icon
icon

スコールとは、ノルウェー語で「乾杯」の意味で
す。ガラスがつくりだす、やわらかなフォルムが
生きるようこだわったデザイン。 薄くて軽く、口
当たりが良く、美味しくビールを味わうことがで
きるでしょう。
黒とクリアがありますが、私は黒のビアグラスで
飲むビールの味はどんなものか興味があります。

*SGHR / スガハラ Cascade オールドグラス

icon
icon

まるで、透明な液体が入っているかのようにも見
える、美しい表情のグラスです。 ひとつひとつ、
職人の手によりガラスの一番美しい表情を追い求
めて生み出されグラスです。ウイスキーに似合い
そうですね。

icon
icon

*画像をクリックすると、それぞれの商品の詳細な説明がご覧いただけます
 また、SGHR / スガハラについてはロゴをクリックして下さい


今日は、コーヒー・紅茶にまったく関係ない話しで
すみません!

by sarasa-kan | 2012-12-19 05:00 | ZAKKA・雑貨
2012年 12月 12日

Cuore Graphio LED candle

最近,キャンドルの話題が多いのですが、これも
やはり冬だからでしょうかね。
私の紹介するキャンドルは、できるだけ、どれも
季節感が無い物を選択しているつもりなのですが
今回ご紹介する、クオーレグラフィオLEDキャン
ドルもそういう観点から選んでみました。





キャンドルというよりも、クオーレの中にシート
を入れることでより幻想的な雰囲気を演出するこ
とを実現したアクセサリー照明と言った方がいい
かもしれません。
でも、ひかりが本物のキャンドルのように、ゆら
ゆらとゆれて、気持ちが落ち着きます。





また、このキャンドルの特徴としては、電源が入
っている状態で、LED本体の小さな穴にむかって
息を吹きかけることによって、点灯/消灯のきり
かえができる、便利なブロウスイッチになってい
る点も上げられます。





もちろん、シートをはずせば、よりリアルなキャ
ンドルにも変身します。

f0152158_14371684.jpg








*詳細はキャンドルの画像をクリックしてご覧下さい。

by sarasa-kan | 2012-12-12 05:00 | ZAKKA・雑貨