カテゴリ:ZAKKA・雑貨( 61 )

ガーデンファニチャー・ビストロ

少しずつ暖かくはなって来ているのでしょうが、まだ庭先にテーブル
でも出して、コーヒーを飲む気分にはなりませんね・・・

今年、私の欲しい物リストの中には、フランスのFermob(フェルモ
ブ)社のビストロシリーズがあります。

icon
icon

19世紀の終わりに生まれたビストロは、そのデザイン性と折り畳み
可能な機能性から、当時カフェオーナーの間で大流行して以降、今も
変わらず本国フランスをはじめ、世界中の街角で親しまれています。
f0152158_14135253.jpg

折り畳み式で女性でも簡単に持ち運びができるため、車に積んで気軽
に外出したり、その日の気分でベランダを自分専用のカフェテラスに
したりと、アイデア次第で使用シーンも多様に広がります・・・
f0152158_14144152.jpg

私は、なぜか赤いチェアがずっと気になっていて、店のどこに置いた
らしっくりくるだろうか・・店先だろうか、裏庭かな・・・そんな事
ばかり考えています。

icon
icon

icon
icon

それよりも、庭の整備の方が先かもしれませんね。

*興味のある方は画像をクリックして詳細をご覧下さい。


*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ(ベークドタイプ)
*チョコレートケーキ
*特製フロマージュ
by sarasa-kan | 2013-05-02 04:30 | ZAKKA・雑貨

かもめ食堂とartek アルテックの家具

久しぶりで映画「かもめ食堂」を観ました。
前回観た時は、ストーリーはともかくとして、フィンランドの
空気感とコーヒーとの関わり・・みたいなものに視点を置いて
観ていましたので、食堂で使われていた家具の事まで考えたこ
とはありませんでした。
でも今回は、別の角度からじっくりと食堂を見渡すと、やはり
フィンランドですね・・食堂の椅子やテーブルはすべてフィン
ランドを代表するモダニズム建築の巨匠、アルヴァ・アアルト
のデザインではないですか・・?

icon
icon

推測では、椅子はアルテック チェア66ではないかと思われま
す。北欧モダンの雰囲気そのままですね。
また、テーブルは確証はないのですが、アルテック・テーブル
82や91ナチュラルあたりではないかと思われます。
まちがっていたらスミマセン。

icon
icon

icon
icon

かもめ食堂はシンプルでありながら、いたるとこにセンスの良
さがあり、私もとても得る点がある映画の一本です。

*ちなみに、世界で一人あたりのコーヒーの消費量の多い国は
一位がルクセンブルクで、2位がフィンランドです。

興味のある方は、画像をクリックして詳細をご覧下さい。

*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ(ベークドタイプ)
*チョコレートケーキ
*特製フロマージュ
by sarasa-kan | 2013-04-30 04:30 | ZAKKA・雑貨

Kartell(カルテル)・コンポニビリ

身の回りの、ちょっとした物を収納しておくのに便利な収納グッズ
です。
コンポニビリ(Componibili)は、イタリア・カルテル社の創業者
ジュリオ・カステッリの妻であり、同社の中心的デザイナーのアン
ナ・カステッリ・フェリエーリによる名作収納家具です。

icon
icon

洗練されたデザイン、シンプルな構造、軽量でそして十分な収納力。
1969年に発表されてから40年以上もの間世界中で愛され続けて
いるロングセラーです。
ソファやベッドサイドの収納付きサイドテーブルとしても場所をとら
ずいいのではないでしょうか。

icon
icon

*こちらは、日本限定カラーのキャラメルブラウンです。光沢のある
素材で魅惑的なブラウンカラーになっています。
他に、ホワイトとレッドなどもありますよ。

これらのコンポニビリは、MoMA(ニューヨークの近代美術館)、ジ
ョージ・ポンピドーセンター永久展示品になっています。

*興味のある方は、画像をクリックして詳細をご覧下さい。

*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*特製アップルパイ
*特製フロマージュ
by sarasa-kan | 2013-04-25 04:30 | ZAKKA・雑貨

イームズ ハング・イット・オール/MoMA

イームズ夫妻は、1950年代に入ってから子供を対称にし
たプロダクトを数多くデザインしています。このシンプルな
コート掛け、「ハング・イット・オール」は1953年の作
品です。

icon
icon

イームズと言えばチェアがあまりにも有名ですが、こんなポ
ップでカラフルなコート掛けの様な作品も、またいいもので
す。

icon
icon

メープル材を塗装したボールの小さい方はジョージ・ネル
ソン
のボールクロックと同じ、当時の最先端素材を使って
います。




   *ジョージ・ネルソンのボールクロック

また、ワイヤーはシェルチェアーなどのベースに使われてい
るスチールワイヤーをペイントして応用するなど、洗練され
たデザインを大胆に試みています。

私なら、オブジェとして壁に飾っておくだけで満足してしま
いますね・・・

イームズ夫妻とMoMAとの関係は1940年にさかのぼり、
「住宅家具のオーガニック・デザイン」コンテストに2人が
参加したのが始まりでした。
以降、MoMAは夫妻の作品100点近くをデザイン・コレク
ションに採用。現在、MoMA Retailでは、イームズ夫妻の有
名なデザインを使った製品を通じて2人の功績を讚えていま
す。

*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*特製アップルパイ
*特製フロマージュ
by sarasa-kan | 2013-04-22 04:30 | ZAKKA・雑貨

D-BROS/フラワーベース

北海道は、今年は、雪解けも遅い様なので、ガーデニングはいつに
なるやら・・と気をもんでいる方も多いのではないでしょうか。
花は、まだしばらく室内で楽しむしか無いですね。
そこで、今日は、チョットかわった花器を紹介します。

icon
icon

遊び心のあるアイテムで定評のある、グラフィックデザイナー達を
中心に生まれたプロダクトブランド「D-BROS(ディーブロス)」か
ら不思議なフラワーベースが登場しました。
一見すると何気ないビニールパックのよう。
それに水を入れるだけでぷくっと膨らみ美しい花瓶に変身します。

icon
icon

水を入れたときの光の屈託が美しく、割れることもないため安全。
折り畳むと場所をとらずに収納もできて便利です。
f0152158_15171589.jpg

バリエーションは全12種類と豊富。ひとつのパッケージに2種類入っ
ているので、気分や部屋の雰囲気に合わせて使い分けも楽しめます。
価格も安いので「母の日」のプレゼントにも、気取らなくていいと思
うのですが・・

興味のある方は、上の2枚の画像をクリックして詳細をご覧下さい。

*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*特製アップルパイ
*特製フロマージュ
by sarasa-kan | 2013-04-17 04:30 | ZAKKA・雑貨

Lomo Diana Mini カメラ

もうじきゴールデンウィークがやってきますね。
皆さんも旅行の計画など立てて、楽しみにしている方もいらっ
しゃるのではないでしょうか。
旅行と言えば、カメラは必需品ですよね、今は、ほとんどがコ
ンパクトなデジカメが主流で、昔の様な35mmのフィルムを
使っているのは、よっぽどのマニアでもないといないのではな
いでしょうか。

icon
icon

このカメラは一見おもちゃのカメラの様にも見えますが、オー
ストリアデザインの正真正銘の本物です。
1960年代のクラシックなルックスが人気の、ダイアナF+カメ
ラのプチバージョン。標準の35mmフィルム(付属していませ
ん)を使い、スクエアフォーマットで最大36枚、またはハーフ
フレームで最大72枚の写真を撮影できます。
長時間露光や多重露光、エンドレスパノラマ、夜の写真など豊
富な機能を発揮。デジカメとは違う魅力が楽しめるミニカメラ
です。

icon
icon

価格も¥5980なら安いと思います。(プラスチック製です)
おそらく、こんなカメラでスナップなど撮ったら、結構話題性
もあるのでは・・・

icon
icon

別売りのMoMAのレンズキャップなどはめると、ちょっとお洒
落だとおもうのですが・・

興味のある方は、画像をクリックして見て下さい。


*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*特製アップルパイ
by sarasa-kan | 2013-04-13 04:30 | ZAKKA・雑貨

米国Tivoli Audio社のモノラルテーブルラジオ

自分の部屋で、たまにはラジオを聞くのもいいかも知れません。
特に、寝る前の一時、FMラジオの音が懐かしいと思う時があり
ます。
Tivoli Audio社のモノラルテーブルラジオは、スピーカーが1つ
ボタンは3種類のみといった、シンプルでイノセントな外観が印
象的なラジオです。

icon
icon

あらゆる機能がついた最新家電とは一見対照的なスタイルであり
ながら、再生されるサウンドは極めて高音質。強力マグネット採
用のロングスロー3インチドライバーにより、精緻な音調バラン
スと重低音再生を実現しています。
フロントパネルには、AM/FMに加え外部入力(AUX)を選択可能
にしたセレクターノブを装備。背面には、iPodやポータブルCDプ
レイヤーなどとの接続、またヘッドフォンジャック、録音用出力
端子も備えています。
私の持っているiPodに繋げば、いつでも好きな曲が高音質のスピ
ーカから流れてくれるところも魅力です。

icon
icon

Tivoli Audio社の創設者は天才の呼び声が高いオーディオデザイナ
ー、ヘンリー・クロス。
彼は米CEA(Consumer Electronics Association)よりAudio H
all of Fame(オーディオの殿堂)のメンバーに認定された、オー
ディオ業界のパイオニア的存在です。

*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チーズケーキ
*特製アップルパイ
*ザッハトルテ(チョコレートケーキ)
by sarasa-kan | 2013-04-03 04:30 | ZAKKA・雑貨

Fun Time Wall Clock

私は、置き時計も、壁掛け時計にもあまり興味が無いのですが
MoMaコレクションのイタリアのFUN TIME クロックには、ち
ょっとばかり心が動かされます。

icon
icon

Alberto Salaが2011年に発表した作品で、カラフルな大小の木
製ディスク12枚を並べるときから、FUN TIME=楽しい時間が始
まる、オリジナルキットです。
数字の並べ方ひとつで、世界にたったひとつの自分だけの時計が
できるところが魅力です。
木製のディスクもカラフルで好きです。
何か時間の流れも変わる様でいいですね・・・


*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チーズケーキ
*特製アップルパイ
*ザッハトルテ(チョコレートケーキ)
by sarasa-kan | 2013-03-31 04:30 | ZAKKA・雑貨

Lampadina/MoMA

MoMAコレクションでも有名なデザイナーであり建築家、イタ
リアの巨匠、Achille Castiglioniが1971年に作りました。

icon
icon

電球そのもののように見えるテーブルランプは、映画のフィル
ムを巻き取るリールをベースに取り入れ、電球のソケットを組
み合わせて、ミニマリズムの思想を形にした名作です。
このランプのために作られた特別の電球は、一部にフロスト処
理を施してクリア電球の魅力を残しているので、まぶしさを調
整できます。

icon
icon

クラシカルでありながら、どことなくモダンさを感じさせるデ
ザインは、私はとても好きです。
テーブルの上やデスクに置いてみたい一品です。

*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*特製アップルパイ
by sarasa-kan | 2013-03-24 04:30 | ZAKKA・雑貨

MoMA ・Snap-It-Up Organizer

知らない間に、私のデスク回りもずいぶん乱雑になってきて
少し整理でもしなければと思っています。

icon
icon

ボールペンをはじめとして、ハサミ、スティック糊、マジッ
ク・・・何か前より増えた様な気がします。
アメリカのデザイナー、バーバラ・フラナガンの作品、携帯
オーガナイザーを使えば、デスク周辺に散らかっている小物
も1箇所に集まり、いつでも移動可能な状態になるので、い
いかなと思っています。

icon
icon

色もカラフルで好きです・・

f0152158_16265159.jpg

旭川の春は近い様でまだまだ遠いですね・・

昨日、メキシコのCOE2012 フィンカ・ゾナ・ポルベニール
を少量ですが買い付けました。来週半ばには当店に入荷する
予定です。楽しみです。

*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*バウムクーヘン(生クリーム添え)
*特製アップルパイも今日から出します。
by sarasa-kan | 2013-03-16 04:30 | ZAKKA・雑貨