カテゴリ:ZAKKA・雑貨( 61 )

テンポドロップ

今日は、ちょっと変わった物の紹介です。
テンポドロップは、19世紀の船旅では天候予測機として航海士
等が使用していたストームグラス。

icon
icon

樟脳(クスノキのエキス)やエタノールなど複数の化学薬品を
入れて密閉した、ガラスの器です。固形分が完全に底に沈み、
液体が透明になれば晴れ、沈殿物が増えて星形の結晶が溶液中
を浮遊すれば雨に変わり、固形分の一部が溶液の表面で大きな
葉の形になれば嵐になる。例えば、そのような変化が観察され
ていましたが、科学の発展でナゾが多いことも判明しました。
ジュール・ヴェルヌの小説『海底二万マイル』に登場するノー
チラス号にも設置されていますが、予測機としての実用は未だ
に研究途上。日々の天候変化で形を変える結晶を、ナチュラル
なアートのように楽しむことができます。
台座付きのテンプドロップと台座無しのミニの2サイズがあり
ます。

*興味のある方は画像をクリックしてご覧下さい。

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ
by sarasa-kan | 2013-09-03 04:30 | ZAKKA・雑貨

Parrot by STARCK「Zikmu」

私も最近になって、iPhoneにしたのですが、好きな音楽を
聴くのにいいスピーカーは無い物かと捜していたところ、
ありました、ありました・・・

icon
icon

世界的プロダクトデザイナー、Philippe Starck(フィリッ
プ・スタルク)によるParrot社のスピーカー「Zikmu(ズ
ィクム)」は、デザインと音響が大胆に融合した、iPhone
とiPodに対応するワイヤレス・ハイファイ・ステレオスピ
ーカーです。

icon
icon

iPhoneやiPodシリーズを一方のスピーカーにあるドックス
テーションにセットすることで、充電しながら好みの音楽
の世界にじっくり浸れるよう考案されました。
色も何色かバリエーションがあり、自分のライフスタイル
に合わせて選べる様になっています。

icon
icon

ただ、値段が高いので、私は手が出せませんが、一度でい
いから実際にどんな音が出るのか聴いてみたいとは思いま
す・・・

*興味のある方は画像をクリックして詳細をご覧下さい。

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ
by sarasa-kan | 2013-08-30 04:30 | ZAKKA・雑貨

W2 / EAMES PLACEMAT SET

W2というロンドンのデザインユニットとイームズオフィ
スが共同してデザインされた商品は、以前のブログでマグ
カップ
を紹介しましたが、こちらのプレイスマットもその
中のひとつです。



イームズのグラフィックを最大限生かし、プレイスマット
に効果的に配置されています。
かわいさがありながら、どこか品も感じさせます。
プレゼントとしてもお勧めです。



サイズは215 × 290 × 5(mm)で6枚1セットになって
います。

*詳細は画像をクリックしてご覧下さい。

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ
by sarasa-kan | 2013-08-18 04:30 | ZAKKA・雑貨

SUS gallery チタンカップ

今回は、自分用にあったらいいな・・・と思う商品のご紹介です。

icon
icon

これは、全体が薄いチタンの二重構造になっているチタンのカップ
で、内部は真空になっており、通常のグラスの約6倍もの、高い保
冷力・保温力を発揮します。
手の熱を飲み物に伝えないため、氷が溶けにくく、熱い飲み物も冷
めにくい構造です。

icon
icon

氷を入れても結露が起きず、飲み物の味を変えないという、極めて
高い実用性を備えています。
私的には、今の季節、このチタンカップに冷たいビールを注いで飲
んでみたいものです・・・

icon
icon

カップのバリエーションも、上のビアカップの他に、ショットカッ
プ、ロックカップ、ワインカップと豊富です。
SUSgalleryの商品はすべて、ハンドメイド・イン・ジャパン。
金属でありながらどこか温かみのある佇まいや、 ありそうでなかっ
たシンプル且つスタイリッシュなフォルムに、機能性を兼ね備えて
います。

*商品の詳細は画像をクリックしてご覧下さい。

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ
by sarasa-kan | 2013-08-15 04:30 | ZAKKA・雑貨

D-BROS / KUDAMEMO

以前にも、ちょっと変わったフラワーベースを紹介したことのある、
D-BROS(ディーブロス)の商品は、グラフィックデザイン、広告の
制作を主とした株式会社ドラフトを母体に同社内に発足したプロダク
トデザインプロジェクトなんですね・・・
グラフィックデザインを基盤としていることから、どのアイテムもグ
ラフィックデザインを活かした遊び心あるプロダクトとなっています
今回ご紹介するKUDAMEMOもとても気にいっています。
f0152158_1592686.jpg

本物そっくりのりんごと梨の2パターンがあって、ヘタには本物の木
の枝が使われ、種までプリントされているこだわりよう。
f0152158_15103433.jpg

D-BROSらしいこだわりが随所に見られます。
仕様は150ページで、表面はプリントされていますが、裏は無地で
す。
f0152158_1511866.jpg

何か、切り取ってメモにするにはもったいない感じがします。
デスクの上に、ポンと置いて置くだけでも可愛いですね・・・

*フルーツメモ¥1890です。

*カフェの本日のケーキは

*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ
by sarasa-kan | 2013-07-17 04:30 | ZAKKA・雑貨

ユニークなスウィング タンブラー

夏には冷たいドリンクが必需品ですね。
私も店を閉め、家にもどって飲む一杯のビールの美味しい事・・・
そんな時、たまにはちょっと変わったグラスで飲んでみたい気持ち
もあります。

icon
icon

このスウィング タンブラーは、ドイツのレオナルド社の商品で、カ
ーブした彫刻のようなラインは、美しさだけでなく、持ちやすさと
いう機能的なデザインも両立させています。

icon
icon

見た目にも美しく、ゆらゆらとスイングしているような形のグラス
で飲むビールの味は、どうなんでしょうかね・・・

icon
icon

色もカラフルでありながら、落ち着いた色彩で、テーブルの上にも
違和感なくとけ込んでくれそうです。
2個組と6個組がありますが、2個組の方はちょっとしたプレゼン
トにもいいかも知れません。

*興味を持たれた方は画像をクリックして詳細をご覧下さい。

*カフェの本日のケーキは

*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ
by sarasa-kan | 2013-07-16 04:30 | ZAKKA・雑貨

h concept のクサとフラワーベース

ある様で、捜す時ってなかなか無い物もありますよね。
私的には、オブジェとしても飾っておいても、ちょっと
気が利いている様な商品が好きで、結構あちらこちら捜
す時があります。

icon
icon

icon
icon

h concept(アッシュコンセプト)のクサの素材は、本
体は木と鉄でできていて、葉はポリエチレンです。
玄関先などに、さりげなく置いておくだけで、何か癒さ
れる感じがしませんか・・

icon
icon

これも、ちょっとユーモアがあって面白い商品です。
絵に描いた植木鉢の中のネッコがそのまま一輪挿しにな
っています。素材は、PBT樹脂です。
こんなオブジェ的な作品も、ひとつくらいあってもいい
と思うのですが・・・

*興味のある方は画像をクリックして詳細をご覧下さい。

*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
by sarasa-kan | 2013-05-25 04:30 | ZAKKA・雑貨

MoMA・スカイアンブレラ

旭川もこのところ、雨が降ったり止んだり、不順な天候で
嫌になりますね。
でも、こんな時、折りたたみの傘がひとつあれば便利です
車にひとつ積んでおいてもいいですし、雨の降りそうな日
には、バッグに入れておいても、そんなに邪魔にはならな
いでしょう。
f0152158_16423458.jpg

どうせなら、憂鬱な雨の日に、ちょっと気分が晴れる傘も
いいのではないでしょうか。

グラフィックデザイナーとして前衛的な作品を数多く発表
したニューヨークのレジェンド、ティボール・カルマンは
ユーモアと驚きにあふれたプロダクトデザインの傑作を残
してくれました。
f0152158_16432174.jpg

1992年の作品です。
開閉はボタン式で、開くとパッと青空が広がります。

icon
icon

雨の日に、青空を独り占めできる気分になるかも知れませ
んよ・・・

*詳細は上の画像をクリックしてご覧ください。


*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*特製フロマージュ
by sarasa-kan | 2013-05-13 04:30 | ZAKKA・雑貨

映画「ふたりのイームズ」

昨日から東京の渋谷アップリンクなどで、イームズ夫妻のドキュメント
映画「ふたりのイームズ」が公開されていますね。
二人の出会いがなければ、あのイームズチェアなどもこの世に無かった
かと思うと、ぜひ観てみたい映画です。

icon
icon

でも、北海道での上映予定は無いみたいです。残念です・・・

*イームズの作品は画像をクリックするとご覧になれます。

*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ
*チョコレートケーキ
*特製フロマージュ
by sarasa-kan | 2013-05-12 04:30 | ZAKKA・雑貨

普段使いの腕時計

私も一応外出用の腕時計は持っているのですが、普段使うのには
少々もったいない気がして、ほとんど飾り物になっています。
そこで、普段使いで、価格も高くなく、デザインのいい物を捜し
ていたら、やはりMoMAのコレクションにたどりつきました・・

icon
icon

これは、アメリカのDaniel Will Harrisデザインのリヴィールウ
ォッチです。
「時」と「分」の数字がフェードイン~フェードアウトで表示さ
れるリヴィールウォッチは、建築家とデザイナーによる時計制作
プロジェクトシリーズの一部です。ベルトもソフトレザーで出来
ていて、日常生活防水仕様です。

icon
icon

こちらも、アメリカのデザイナーDenis Guidoneの作品で、SO
METIMES ウォッチです。
黒い文字盤に細長くて白い針が印象的なデザインで、トラディシ
ョナルなリストウォッチに見えますが、長針と短針と秒針の3本
の針がまるで日食や月のように一直線に重なる瞬間があるのです
ドキドキする”時々”=SOMETIMEを見逃すわけにはいきませんね

どちらの時計もとてもシンプルであって、ちゃんと遊び心があっ
て私好みのデザインです。

*価格はどちらも高くはないので、詳細は画像をクリックしてご
 覧下さい。

*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ(ベークドタイプ)
*チョコレートケーキ
*特製フロマージュ
*特製アップルパイ
by sarasa-kan | 2013-05-07 04:30 | ZAKKA・雑貨