沙羅茶館■sarasakan

sarasakan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 01月 30日 ( 1 )


2013年 01月 30日

ARTAMIRAのデザイナーCup&Saucer

明治創業の老舗陶器メーカーNIKKOと日本のデザイナー
のコラボレーションで生まれた、美しいファインボーン
チャイナのCup&Saucerです。


              *Artist:Takuto Endo

純白色の生地に上品に描かれた、カタツムリと芥子の花
が和の雰囲気を感じさせてくれます。
プレートの空きスペースには菓子やスプーンを添えるな
ど、様々なアレンジも楽しめます。


              *Artist:RYOONO

器はプリーツ状の穏やかな隆起が施された大振りなカフ
ェラテ碗に、それをしっかりと受け止めるソーサーをあ
わせています。
植物をモチーフにした曲線の、大胆かつ繊細な魅力が引
き出された一品です。


              *Artist:Kiichiro Kato

器は手にちょうどおさまる、スタンダードなサイズのカ
ップに、なめらかな丸みのあるソーサーをあわせており
ボーンチャイナの純白の生地全面に、黒一色で大胆に作
品が展開された、芸術性の高い一品です。
魅力的な線が織り成す、加藤独自の作品世界に浸ってみ
るのもいいかも知れません。

私の好みから言うと、どうせなら大胆なデザインの加藤
喜一郎氏の作品はコレクションしておきたいひとつです

by sarasa-kan | 2013-01-30 04:30 | コーヒー・紅茶道具