レモンマートル茶のティーバック新発売

レモンマートル(Lemon Myrtle)は、オーストラリアのクイーンズランド州に
自生していた高さが20mにも達するフトモモ科の樹木の葉で、先住民のアボ
リジニが料理や薬草として利用していました。
現在ではマカダミアナッツの故郷でもある、クイーンズランド州とニューサウ
スウェールズ州で商業的に栽培されています。
レモンマートルの香りの成分のシトラールはレモングラスやレモンバーぺナ
より多く、「レモンハーブの女王」ともいわれます。
余談ですが、私がラオスに旅した時に、あるホテルの待合の時間にウエルカ
ムドリンクとして出されたのは、冷たいレモングラス茶で、乾いた喉にとて
も美味しく感じました。
f0152158_124761.jpg

レモンマートルも紅茶ではありませんが、ちょうどレモングラスと同じ味わ
いです。
これから暑い季節に向かうので、ぜひアイスティーとしてお飲みいただきた
と思いご用意させていただきました。
味や香りを簡単に表現するると、すっぱくないレモンといった感じです。
*1袋 5Pac入なのでお試し用としてもオススメします。
by sarasa-kan | 2015-04-19 15:30 | 美味しい紅茶