2014年 04月 28日

ボリビア/レアンドラ・アングロ入荷

南米ボリビアのカフェ・ジュスタ農園から素晴らしいスペシャルティ
コーヒーが入荷しました。
f0152158_657194.jpg

カフェ・ジュスタは、ボリビア西部の山岳地帯でスペシャルティコー
ヒーの産地として有名なカラナビに位置しています。年間1800mmの
降水があるマイクロクライメットのもとここでは粘土質の土壌にコー
ヒーが植えられ、シェイドツリーにインガの木などを使用し生産のマ
ネージメント等を行っています。
f0152158_6574927.jpg

元々は、地元の農協やコヨーテによって買い集められ、集積されたロ
ットとして輸出されていましたが、スペシャルティコーヒーの生産環
境が整う中で、本来の豊かなマイクロクライメットからもたらされる
彼らの農園としての風味特性を伝えるがために、レアンドラ女史は、
彼女の夫とともに独立してコーヒーの生産を行うようになりました。
自分たちの作り出したコーヒーの風味特性に責任を持ち、完熟チェリ
ーのみを摘み取った後は、清涼な天然水でおおよそ16時間ほど発酵さ
れた、天日乾燥を行っています。
f0152158_659582.jpg

小規模生産者として品質への責任とこだわりを持ち、自分たちの手で
バイヤーへ届ける喜びを噛みしめながら、マイクロロットの生産を行
っています。

フレーバーは、グリーンアップルやブラッドオレンジ、酸はパイナッ
プルのような酸とともに乳酸のような酸も感じました。酸の強弱はカ
ッピングフォールでミドル程度でした。1番の特徴としては、ボリュ
ームのあるマウスフィールだと思います。抽象的な言い方ですが、飲
みごたえのあるカップという印象です。

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ

by sarasa-kan | 2014-04-28 12:46 | *スペシャルティコーヒー


<< ペルー/セコバサ入荷しました      ファゼンダ カクェンジ ナショ... >>