ルワンダ/13"COE受賞豆・ルワタノ入荷

アフリカの中央部、タンザニアの西にルワンダ共和国はあります。
面積は四国程度と小さい国ですが、赤道直下、高い標高とスペシャ
ルティコーヒー生産に適した条件を備えている自然豊かな国で、2
0088年アフリカ大陸で初めてカップ・オブ・エクセレンスが開催
され今年で第5回目を迎えました。
f0152158_10333997.jpg

f0152158_1038096.jpg

ルワタノ・ウォッシングステーションは、2007年にGikonko地区のチ
ェリーを処理する事を目的に設立されました。そして、2013年ルバイ
ザ・アロイス氏がこのウォッシングステーションの新たなオーナーとな
り、COEを獲得すべく彼を中心に取り組みました。現在、ステーション
には、約1000もの小規模生産者からチェリーが持ち込まれています。
彼らに対しても品質と収穫量工場の為に施肥の提供や生産支援をルワタ
ノCWSでは行っています。今回、その取り組みが実を結び、見事ルワン
ダCOE2013 第11位を受賞しました。
f0152158_1034529.jpg

f0152158_10361887.jpg

ルワンダの印象は白ワインのようなエレガントなフレーバー・酸質とい
う印象が強かったのですが、Rwatanoは、アセロラのような爽やかな酸
が特徴的で、長い余韻を併せ持っています。また、シナモンのような甘
いフレーバーやピーチやクランベリーのようなフレーバーを感じるので
ルワンダらしい風味特性は十分に感じられると思います。

*オークションロットの為、少量の入荷です。興味のあるお客様はお早
めにお買いもとめ下さい。

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ
by sarasa-kan | 2014-04-04 12:25 | *オークション受賞豆