2013年 10月 27日

ラオス/トレジャー・オブ ・ザ ・メコン入荷

ラオスのスペシャルティコーヒー、トレジャー ・オブ・ザ ・メコ
ンが入荷しました。
f0152158_1554234.jpg

ラオスのGreen Hills Boraven社は、元々ラオス南部で木材商を営
むCharlsと、その息子のAlainが2008年に始めた新興のコーヒー
生産会社です。
f0152158_15544315.jpg

社会主義政権下で国内政情不安であった時期に父CharlsはAlainを
含む3人の子供たちをフランスに住まわせ、Alainはそこで20年近
い年月を過ごし、世界に通じる語学力とビジネスセンスを学んだ
後に帰国。
f0152158_1555161.jpg

2008年に父と共にラオス産コーヒーの勃興をめざし自ら生産者に
なるにあたり、Alainは16か月に渡って地域の生産者を全て回りな
がらコーヒーの生産方法を学び、そこから更に独学で様々な営農手
法を取得し、いかにして品質を上げるか、収穫量を上げるかと、日
夜努力を続けています。

また彼らは近隣の農家のために家を建てたり、灌漑設備のための水
道ラインをひいたりと、地域の環境の向上にも尽力し、昨年にはラ
オスの生産者として初となる4C(Common Code for the Coffee Com
munity)認証を取得。

これまで日本に入ってきていたラオス産のアラビカは、安かろう悪
かろうというイメージが先行していましたが、Green Hillsのものは
自信を持ってお届けできる正真正銘のスペシャルティコーヒーです
f0152158_1641955.jpg

アフターテイストに甘みが高く、全体的に上品なバランス感があり
ほのかな柑橘系のフレーバーが感じられました。
すっきりした飲み口が心地よく、マイルドな酸味も良好です。

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ

by sarasa-kan | 2013-10-27 05:43 | *スペシャルティコーヒー


<< ベトナム・フエ      ベトナム・フエのカフェ >>