2013年 10月 04日

ドミニカ/ヌエボ・ムンド農園・ティピカ入荷

ドミニカのヌエボ・ムンド農園から素晴らしいスペシャルティ
コーヒーが入荷しました。
f0152158_16465399.jpg

ドミニカのコーヒーにはこんな伝説があります。
1720年、フランス人、 ガブリエル・ド・クリューが、マル
ティニーク島へコーヒーを持ち込むため、大西洋を航海中のこ
と。
ベタ凪が何日も続き、船が大海原に取り残されたそうで す。食
料や水もだんだん底を着き始め、せっかく持ち込んだコーヒー
の苗も萎れてくると、ガブリエルは自分の最後の水をそのコー
ヒーに与えました。すると、 今までの凪が嘘のように風が吹き
始め、帆が膨らみ、ついにマルティニーク島へ、最後の1本の
コーヒーの苗とともに上陸。それが、カリブに渡ったティピカ
の 始まり。さらに数年後の1735年、ドミニカに持ち込まれ
たそうです。
f0152158_1648189.jpg

ヌエボ・ムンド農園の農園主はアルフレッド・ディアス氏で、
生産地域は、中央山脈ラ・ヴェガ州フンカリート、アロヨ・ボ
ニートです。
f0152158_1648947.jpg

コーヒーはシェードツリーの下で栽培され、100%天日乾燥で
しあげられます。
甘く、さわやかな飲み口のコーヒーで、後口もとても好印象の
コーヒーです。
ぜひ一度ご賞味下さい。

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ

by sarasa-kan | 2013-10-04 05:45 | *スペシャルティコーヒー


<< マーブル カップ      ハイチ/モンラセル入荷 >>