沙羅茶館■sarasakan

sarasakan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 11日

フランクロイドライト・「TALIESIN 2」

最近の事ですが、テレビのドラマなんですが、記憶が定かでないの
ですが・・・その中のワンシーンで、この照明器具がちらっと写し
出されていたような気がします。

icon
icon

それが、このフランクロイドライト・「TALIESIN 2」だとすれば、
1933年、ヒルサイド・ホーム・スクール(1902年)の体育
館を劇場に改装した際に設計されたペンダントが原型のライトです
幾つものチェリー材のブロックで制御された上下方向の光はさらに
遮光板に反射し、間接光の心地良い明るさが得られる仕組みになっ
ています。
私も以前から気になっていたライトですが、何せ手の届く価格では
ないので、たとえドラマのワンシーンであっても、使われていた事
にうれしく思いました・・・

icon
icon

こちらは「TALIESIN 3」で、「TALIESIN 2」のデザインを応用し
復刻プロジェクトの中で展開された小型テーブルスタンドで199
5年のグッドデザイン賞受賞作品です。
*興味のある方は画像をクリックして詳細をご覧下さい。

*カフェの本日のケーキは
*チョコレートケーキ
*アップルパイ
*チーズケーキ

by sarasa-kan | 2013-08-11 04:30 | カフェ便り


<< ニカラグア/カサブランカ農園入...      新しいデザインのハリオ・ウォー... >>