yamagiwaのインテリア・グッズ

私のブログのバナーにもyamagiwaを貼ってあるのですが、35年近く前
沙羅茶館をオープンさせた当時は、札幌の中心部に大きなショールーム
もあり、センスのいい照明器具を中心に、ちょっとした雑貨類も並んで
いました。
建築家の倉本龍彦先生は、沙羅茶館をデザインする際、随所にyamagiwa
で取り扱っていた、洗練された小物を使ってくれていました。
f0152158_15282258.jpg

f0152158_15285774.jpg

f0152158_15291213.jpg

白い陶器で出来た大小のドアノブもそうですし、デザイナー物の陶器製の
間接照明器具もいくつか店のアクセントに用意してくれました。
f0152158_15294854.jpg

f0152158_15302594.jpg

照明器具で壊さずに残っている物は、今でも、カフェや売店で使用してい
ます。
f0152158_1612956.jpg

35年の歴史を感じさせない、いずれも私好みのグッドデザインです。
昔は、札幌に出たら、必ずyamagiwaのショールームに立ち寄り、何かい
いものが無いか物色する楽しみもありましたが、今ではそんな楽しみもな
くなり残念です・・・

*カフェの本日のケーキは

*チョコレートケーキ
*アップルパイ
[PR]
by sarasa-kan | 2013-07-11 04:30 | カフェ便り