エルサルバドル ネハパ・ウノ・パカマラ

焙煎室の片隅にずっと眠っていたネハパ・ウノ・パカマラを
引っぱり出して来て、やっと焙煎しました。
f0152158_12335929.jpg

エルサルバドルは、ずっとシャングリラ農園のブルボンを販
売してきましたが、在庫が底をつき、思い出した様に、ネハ
パ・ウノ・パカマラを出して来たわけです。
生産者はフアン・カルロス・グレッグ・メサ氏で、祖父から
コーヒーの情熱を受け継いだ大変熱心な4代目の生産者です。
彼はコーヒーという家族からの遺産を充実させ、エルサルバ
ドルの高品質コーヒーの生産に貢献するという使命を果たそ
うとしております。 
また彼自身農業学校を卒業した技師で、コーヒーに最適な生
産法を科学的に研究し続けています。
f0152158_12345896.jpg

農園の標高は1475mの高地にあり、ここに植わっている
樹はブルボン種がメインでパカマラ種はわずか10袋しか取
れません。
f0152158_12352688.jpg

この貴重なパカマラ種は、マンゴーやトロピカルフルーツの
フレーバーを連想させ、しっかりとしたボディーのある、豊
かな味わいのコーヒーです。
f0152158_1246454.jpg

いつもの事ですが、この大粒のパカマラ種をローストする時
は、なぜか気持ちがとてもいいものです・・・

*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ(ベークドタイプ)
*チョコレートケーキ
*特製フロマージュ
*特製アップルパイ
by sarasa-kan | 2013-05-11 04:30 | *スペシャルティコーヒー