沙羅茶館■sarasakan

sarasakan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 09日

シャローン農園のインペリアル・トパーズ

昨日、ブラジルのインペリアル・トパーズの空輸便物が入荷
しました。
f0152158_16334157.jpg

あまり宝石の事を知らない人でもトパーズという名前くらい
は聞いたことがあると思います。しかしながら、トパーズは
決して黄色の石だけではなく、かなり多彩な宝石です。
その多彩な宝石トパーズの中でも特に貴重とされているのが
「インペリアル・トパーズ」です。
f0152158_16122362.jpg

シャローン農園のあるセラード地域を含むミナス・ジェライ
ス州の呼び名は、豊富な鉱石類の存在する州という意味でも
あり、数多くあるトパーズの中でもインペリアル・トパーズ
という希少品は、ブラジル以外の国では殆ど採れないもので
質、量ともに世界一優れているのがミナスジェライス州だと
いうことです。

インペリアルとは、主産地であるブラジルの皇帝ペドロ2世
にちなんでインペリアル(皇帝)の名が付けられました。

カルデラ湖に隣接する美しいエリア「シャパドン」で、イン
ペリア・トパーズは生産されます。
シャパドンエリアは標高1200m以上であり、セラードエ
リアでは最も高いレベルです。
シャパドンは火山が爆発したときの影響で面白い形状をして
おり、その外輪山を一周しても4農園ほどしかない非常に限
定された希少価値の高いエリアです。
f0152158_16153472.jpg

火山の影響で肥沃な大地としても知られています。
そんな特殊なエリアでの栽培だけあり、名前を伏せたテイス
ティングの際、鑑定士達がシャパドンエリア産であることを
言い当てるほど優れたコーヒーが生産されます。
しっかりとしたチョコレートフレーバーとシャープな酸。
その力強さと絶妙な調和は、まさに皇帝の名にふさわしい味
わい深いコーヒーです。 
f0152158_16155858.jpg

当店でのローストは少し深煎りのフルシティーローストで仕
上げました。酸味が少し抜け、甘味が増した感じです。
酸味の苦手なお客様にもすすめられる極上の一品です。

*カフェの本日のケーキは

*チーズケーキ(ベークドタイプ)
*チョコレートケーキ
*特製フロマージュ
*特製アップルパイ

by sarasa-kan | 2013-05-09 04:30 | *スペシャルティコーヒー


<< Tea Bottle      MoMA ヒストリーオブアート... >>