沙羅茶館■sarasakan

sarasakan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 05日

コロンビア COE2012 ラ・セレニータ入荷!

今大会が10回目のCOEとなったコロンビア。
総エントリー数は、1043と過去最多のエントリーがありました。
f0152158_1547563.jpg

プレセレクションは、コロンビア国内の40名のカッパーにより執
り行われ、150ロットが国内審査に進み、57ロットが国際審査に
駒を進めました。そして、今大会では見事に30ロットがCup of E
xcellenceの称号を獲得しました。
f0152158_15484239.jpg

入賞ロットの内訳は、カウカ:11、トリマ:2、ウィラ:1、ナリーニ
ョ:16 という結果となりました。
f0152158_15492771.jpg

ラ・セレニータ農園は、小規模生産者の多い南部・カウカ県に位置
しています。
オーナーのノスケ氏は幼少のころからコーヒー栽培学んでいました
が、当時はまだ充分な土地がなく、近隣の“サンタヘレナ”農園のオ
ーナーから土地を借りてコーヒー栽培をスタートしました。数年の
後、充分な資金を得て念願の故郷の地に農園を購入し、高い品質の
コーヒー生産に専念する事ができるようになりました。
今回の受賞までに家族との離別等多くの困難がありましたが、ノス
ケ氏はさらなる高品質なコーヒーを生産すべく、まい進し続けてい
ます。
f0152158_15502685.jpg

カッパーのコメントとしては、COE全体を通して、アフターテイス
トが心地よく、ラ・セレニータ農園は、その点と共にシトリックな
酸質も明るく多角的に感じられ好感が持てます・・との事です。
f0152158_1551674.jpg

私も感じましたが、まさしく、『コロンビアソフト』を象徴するよ
うな、柔らかいマウスフィールも兼ね備え、すばらしいバランスを
有していいるコーヒーだと思います。

*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チーズケーキ(ヴェネチア風)
*チョコレートケーキ
*バウムクーヘン(生クリーム添え)

by sarasa-kan | 2013-03-05 04:30 | *オークション受賞豆


<< 新しいタイガー入荷しました      マヌカハニー(ニュージーランド... >>