沙羅茶館■sarasakan

sarasakan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 22日

ERIC DOLPHYと私の青春時代とコーヒー

私は生まれも育ちも札幌なのですが、私の学生時代の趣味はと言えば
好きなジャズを聞く事でした。それは、今、このいい歳になってもか
わりません。

特に、大学時代は、ほとんど講義にも出ず、ジャズ喫茶に入り浸って
コーヒー一杯で何時間も過ごす毎日でした。これで、よく4年間で卒
業できたものです。いい時代でしたね・・

今の大学生は就職活動に一生懸命なのに、私はまったくそんな事考え
た事も無い、ただの不良学生でした。

先日、私のPCのiTunesに取り込んでいるリストをチェックしていたら
何と学生時代、それこそ耳にタコが出来る位聞き込んだ、ERIC DOLPH
YのFIVE SPOTでのライブ盤が入っているではありませんか。いつ取り
込んだのか記憶がまったくありませんでした。

嬉しくなって、店の閉店時間に合わせてボリュームを上げ、しばし聞き
入りました。

f0152158_7141446.jpg

*ERIC DOLPHY AT THE FIVE SPOT


最高でした!いっきに青春時代にもどりましたよ・・・

アルバイトで貯めたお金で、全国各地を旅したこと、その地その地のジャ
ズ喫茶で飲んだコーヒーの味・・・
今でも、鮮明に思い出されます。

もう何十年も昔の話しです。

私も歳をとりました。でも気持ちだけは、今も当時のままです。

「ジャズ喫茶」という言葉自体、もうすでに風化してしまい、今世代の若
い人たちにはぴんとこないでしょうが・・・


待っていたイームズのアートパネルがやっと届きました。
f0152158_13224822.jpg


これも嬉しい事です。

今日は、まったくの趣味の話しで申し訳ございませんでした。

*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チーズケーキ(ヴェネチア風)
*チョコレートケーキ

by sarasa-kan | 2013-02-22 04:30 | カフェ便り


<< コロンビア/Villa Fat...      ルワンダ・マラバ入荷です >>