2013年 02月 21日

ルワンダ・マラバ入荷です

ルワンダ共和国は四国の1.5倍ほどのアフリカの中央にある
小さな国です。
f0152158_1141277.jpg

美しい山並みに囲まれた大地は「アフリカのスイス」と称さ
れ、野生のマウンテンゴリラの生息地として知られるほど、
自然の多様性にも恵まれています。コーヒーは標高1350m
から2100mの高地で栽培されます。肥沃な火山灰土、適度
な降水量、一年中を通じて温暖な気候が、コーヒーチェリー
をゆっくりと成長、成熟させ、高品質のコーヒーの生産につ
ながっています。
f0152158_11395759.jpg

コーヒーの生産は 100 年の歴史があります。
2002 年国策で USAID の援助の下に、スペシャルティコーヒ
ー生産に転換し、小生産者によるコーヒー品質のバラつきを、
組合管理下移行による品質の安定化に成功しました。
現在 70 以上のウエットミルがあり、イギリス、またはケニア
製の生産処理ラインを使い、労働者の教育、スキルアップに努
めています。
f0152158_11415875.jpg

             *ルワンダの子供達

チェリーは農園で熟度差により選別され、水槽にてチェリーの
洗浄と比重選別により、未熟豆や不純物が除去されます。果肉
除去のあと 36 時間の醗酵、水洗、パーチメントの選別、そし
て再度 24 時間水に浸し、アフリカンベッドでの乾燥が行なわ
れ、そこで欠点豆がハンドピックされます。
乾燥は 14 日から 21 日間かかり、水分は 10.5% で仕上げられ
ます。
2007 年よりカップオブエクセレンスに参加し、近年はスペシャ
ルティコーヒーの生産国としてその名を高めています。
ルワンダのブルボンは、チョコレートやキャラメルを思わせる甘
さと、滑らかなマウスフィールが特徴的です。
f0152158_11422130.jpg

豆は、ブルボン種で少し小粒ですが、煎り上がりはきれいです。
ローストは中深煎りで仕上げました。

とても美味しいです。

*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チーズケーキ(ヴェネチア風)
*チョコレートケーキ

by sarasa-kan | 2013-02-21 04:30 | *スペシャルティコーヒー


<< ERIC DOLPHYと私の青...      こんな美味しいナッツ食べた事あ... >>