沙羅茶館■sarasakan

sarasakan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 16日

沙羅茶館おすすめの抽出器具・ハリオ円錐

昨日は、私が個人的に好きなエスプレッソの話しをしましたが
今日は、家庭に一番普及しているペーパードリップ方式の話し
を少し・・・

当店のカフェメニューは、エスプレッソとカプチーノ以外は、
昔から、全て、コーノ式とまで言われプロ御用達のコーノの円
錐フィルターとドリッパーを使用しています。

今は時代が変わったせいか、フレンチプレスだの金属メッシュ
だの・・・と新しい抽出器具もたくさん出てきました。
私もいろいろ試してみましたが、どれもロースト後のカッピン
グで使う位で、コーヒー液は濁り、油分が浮きます。最悪なの
は、その類いの器具に共通しているカップの底に澱が残る事で
す。あれは、私がベトナムで飲んだコーヒーと大差ないです。

やはり、コーヒーの液は透明感があって雑味の無いのが一番だ
と思います。

コーノー以外では、今回仕入れたハリオの円錐器具もおすすめ
です。
一般家庭用にデザインされたのか、とてもカラフルで、これな
ら、毎日のコーヒータイムも楽しくなりそうです。
f0152158_1844423.jpg

f0152158_1851420.jpg

f0152158_1853587.jpg

f0152158_186069.jpg

f0152158_1862099.jpg


ラブドリという可愛らしい小鳥のフィルターもあります。
f0152158_1891267.jpg


いずれの器具もコーノより安いです。
昨日は品出しだけで、値段は今日付けますが、全て定価より
安く設定しますので、ぜひ、ハリオの円錐も試してみてくだ
さい。

*カフェの本日のケーキは

*スイス風くるみのトルテ(生クリーム添え)
*チーズケーキ(ヴェネチア風)
*チョコレートケーキ

by sarasa-kan | 2013-02-16 04:30 | コーヒー・紅茶道具


<< カフェがミニ・リーニューアルしました      私おすすめのデロンギのエスプレ... >>