PLUMEN (プルーメン)

以前、私のブログでブロックランプの話しは
しましたが、どうも私自身、変わった照明器
具を見つけるとすぐに欲しくなるタイプなの
が分かりました。
今度、見つけたPLUMENもそのひとつです。

icon
icon

2010年イギリスでの発表以来、多くの賞賛
を受け全世界で話題を呼んでいるデザインエ
コランプです。
まるで抽象彫刻のような審美的なフォルムを
もつPLUMEN。存在感を持たせず、機能性の
みとされる従来の電球型蛍光灯の概念を覆し
ました。

icon
icon

開発者のひとりHulgerのMichael-George
Hemusは、光源自体の姿をデザインすると
いう画期的なアイデアを思いつきました。
そこで英国人デザイナー「サミュエル・ウィ
ルキンソン」を起用し共同開発に取り組みま
した。
2本の不規則な曲線の発光管をゆったりと知
恵の輪状に絡ませたPLUMENは、見る角度に
よってあたかもいくつもの形状が存在するか
のような不思議な感覚を起こさせます。

icon
icon

色目は通常のCFLの電球色よりさらに赤く、
そして小ワットにより本体の発熱も手に取れ
る程度です。
PLUMENとはPLUM(羽衣)+LUMEN(光束)
による造語です。
また、このPLUMENを吊るすコードは、別売
りですが色々な色のコードが用意されていま
す。

icon
icon

どんな吊るし方をしても楽しくなりそうです

icon
icon

こんなのもありかなと思います。
[PR]
by sarasa-kan | 2013-01-19 05:00 | ZAKKA・雑貨