マンデリン・トバコをローストしてみる

昔はよく使っていたマンデリン・トバコですが、私には、少し
味に不安定さが感じられ、それからは、使わなくなった豆です
良い時は本当に美味しいマンデリンで、特有のフレーバーがあ
り魅力的な豆でした。
f0152158_1743342.jpg

           *コーヒー豆のハンドピック風景

今回は、11月に新しい素晴らしいマンデリンを入れる予定な
ので、それまでのつなぎ・・と思い、昔を思い出して、少しの
間、使ってみることにしました。
栽培地区は、現在使用しているシボルガとだぶるとこがあるの
ですが、今回のトバコは、良い状態の時の味に近く、適度な苦
味とコクがあり、これはこれでいいのかな・・・という印象で
す。マンデリンファンの方にも、十分満足してもらえる豆だと
思います。
f0152158_1744690.jpg

                 *トバ湖

栽培地区のTOBA高原とその周辺は、肥沃なことで昔から知
られており、この地域は今でも活発な火山地域であります。T
OBA高原は、今のTOBA湖の周辺の地域をさします。この
地域の土地が肥沃であることは、1000年前のTOBA山の
噴火と密接に関係しており、TOBA湖はこの時の噴火によっ
てできました。
f0152158_17441395.jpg

by sarasa-kan | 2012-10-27 05:00 | *スペシャルティコーヒー