沙羅茶館■sarasakan

sarasakan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 15日

沙羅茶館とマカイバリ・ダージリンとの付き合い

沙羅茶館と有機栽培で作られた、マカイバリ茶園のダージリンと
の付き合いは、もうだいぶ長くなりました。
f0152158_1257915.jpg

               *茶摘みをする女性

日本・アジアの輸入総代理店である、マカイバリジャパンが設立
されて間もない頃、ある大学の先生に紹介されたのが最初の出会
いでした。
その先生は、インドのダージリンやシッキム地方の市場調査等で
度々インドを訪れていて、現地の事情にたいへん詳しい先生でし
た。
「オーガニックのすごい美味しい紅茶があるんだけど、使ってみ
ない・・」とおっしゃられ、それから当店ではダージリン紅茶だ
けは、マカイバリ茶園一筋です。
f0152158_12582692.jpg

       *4代目茶園主スワラージ・クマール・バナジー氏
      
それまでは、キャッスルトン、マーガレットホープ、サングマ等
有名どころの茶園は色々取り扱っていましたが、マカイバリ茶園
の味は、やはり、その中では最高でした。
有機栽培で作られたマカイバリ紅茶は、飲むとスッとからだの中
にとけ込んで行くみたい感じがして、実にやさしい味わいでした
f0152158_131322.jpg

現在、入荷しているのは今年の6月頃茶摘みされた、セカンドフ
ラッシュです。
一芯二葉を中心に手摘みした高級茶葉は、香りも高く、飲み口も
やわらかくおすすめです。

来月中には、おそらく、秋摘みのオータムナルが、空輸で入荷し
てくるでしょう。とても楽しみです。私個人としては、このオー
タムナルが一番好きです。ちょっとコクがあり、渋さも適度にあ
り実に飲みごたえのある紅茶です。
f0152158_1313853.jpg

*当店では特別に50g入袋を作ってもらっています。¥998(有機JAS認証品)    

by sarasa-kan | 2012-10-15 05:00 | 美味しい紅茶


<< ティーポットもコーヒーをいれる...      マカイバリ茶園のフェアトレード... >>