インド・タイガーヒル茶園(Tigerhill) BOP

昨日は、いろんなコーヒーのカッピングをしたせいか、夕
方になると、無性に紅茶が飲みたくなりました。
そう言えば、今までアフリカの紅茶ばかり紹介していて、
新しく入荷した、インド紅茶の紹介をしていませんでした
ね・・今回、入荷したのは、南インド・ニルギリの今年の
クオリティーシーズンに摘まれたお茶で、タイガーヒル茶
園の上物です。
f0152158_1422962.jpg

               タイガーヒル茶園 50gpac ¥400

「ニルギリ」とは、現地の言葉で「青い山(ブルーマウン
テン)」 という意味です。
ニルギリは、インドの三大紅茶産地の一つで、南インド・
ケララ州とタミルナドゥ州にまたがる西ガーツ山脈の標高
1200mから2500mの丘陵地帯に広がっています。

ニルギリは、地理的にもスリランカに近く、紅茶のキャラ
クターもセイロン紅茶に似た、すっきりと爽やかな風味、
濃いオレンジ色の水色(すいしょく)がニルギリ紅茶の一
般的な特徴です。
茶葉はやや大きめのBOPで、形が揃っています。
f0152158_14113657.jpg

渋みもほどよく、すっきりと飲みやすいので、ストレート
ティーがおすすめです。また、夏はアイスティーに最適な
お茶です。

気のせいか、この紅茶を飲んだら胃の中がすっきりしまし
た。コーヒー党にもぜひおすすめします。
[PR]
by sarasa-kan | 2012-10-02 05:00 | 美味しい紅茶