沙羅茶館■sarasakan

sarasakan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 24日

あれば便利なティーグッズの紹介

最近の、私のブログは、何か雑貨屋さんみたくなってい
ませんかね・・
でも、あくまでもコーヒー&紅茶専門店ですから・・・

そんな訳ですが、また、紅茶のグッズの紹介です。スミ
マセン。

まず、紅茶の分量を計るのに便利なのが、ティーキャデ
ィースプーンですね。
当店では、今回4種類のスプーンを用意しました。それ
ぞれに、きれいな模様が彫られてており、紅茶の為だけ
でなく、コーヒーマニアも思わず手を出したくなる様な
スプーンです。一本あればとても便利です。
f0152158_1114895.jpg

*ティーリーフ・オーク・グレープリーフ・スリランカ ¥367~¥441

もう一点は、ティーポットに無くてはならないのが、茶
こしですね。
当店では回転式のストレーナーを使用していますが、今
回ぜひおすすめしたいのが、ティーポットの注ぎ口に差
し込んで使う、インサート・ティーストレナーです。ポ
ットの茶葉もほとんど出ませんし、飲み終えたら注ぎ口
から抜き取って洗うだけです。とても重宝ですよ。
f0152158_1123313.jpg

*インサート・ティーストレナー ¥294
f0152158_1131569.jpg

*こうして注ぎ口に差し込むだけです

経験的に言うと、回転式の茶こしは、見栄えはいいので
すが、決して、家庭向きだとは思いません。だから、今
回は仕入れるのを見送りました。ただ、皆様の要望が多
ければ、次回の仕入れの際は考えますので、ご安心下さ
い。

昨日、今日と紅茶を美味しくいただく最低限のグッズは
紹介しましたが、あと、あればいい物としては、ティー
コージー(保温カバー)位でしょうね。
特に、これからの季節、あたたかい紅茶を楽しむ為には
やはりあればいいですよね。
私も色々捜していますが、なかなか気にいったものが見
つかりません。
今、店で使用しているのは、手づくりしてもらったカバ
ーなのですが、これはこれで味わいがあっていいのです
が・・・もう少し捜してみます。

by sarasa-kan | 2012-09-24 05:30 | コーヒー・紅茶道具


<< 一番摘み・ブルボン・クラシコが...      オリジナル・ティーポットの特売... >>