スコーンの新作・チョコチップ

スコーンに新しい仲間が増えました。
今度は、チョコチップです。早速、試食してみましたが、これ
がなかなか美味しい味に焼き上がりました。
これで、当店のスコーンは、プレーン、レーズン、くるみ、チ
ョコチップの4種類になりました。
一皿2個で、組み合わせはこの4種類の中から自由に選択して
いただけます。

f0152158_10321486.jpg


思い返せば、当店では30数年前からスコーンをメニューに取
り入れてました。おそらく、旭川で最初にメニュー化した店は
当店だと記憶しています・・・

当時は、今の様なカフェと言う呼び方はない時代で、大きく分
けると、喫茶店とかコーヒー専門店、軽食喫茶・・・そんな呼
び方が主流の時代でした。

当時の当店のメニューと言えば、自家焙煎したコーヒーとイン
ド直輸入の紅茶、手づくりのケーキとスコーン位なものでした

ケーキは、今は、すでに現役を退いている、家内が作り、スコ
ーンだけは、どういう経緯か忘れましたが、私の仕事でした。

だから、スコーンを焼くのは別に苦にならないのですが・・

時代が経って、スコーンは今風のカフェの定番メニューにもな
っていますし、形も当店の様に不細工ではなく、皆さん、きれ
いに形成されています。でも当店のスコーンはこれでいいのだ
と半分開き直っています・・

そんな訳で、どうぞ、私の新しい味も味わってみて下さい040.gif
[PR]
by sarasa-kan | 2012-09-13 05:30 | カフェ便り