沙羅茶館■sarasakan

sarasakan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 09日

ケニア/アイボリー農園入荷しました

f0152158_16452326.gif


ケニアのムブリ・ファクトリーが完売した為に、新しく仕入れた
ケニアのスペシャルティコーヒーです。

生産されるコーヒーの品質が世界で最も優れている国のひとつと
いう評価を得ているケニア。
アイボリー農園は首都ナイロビ近郊のキリニャガ地区にあります
アイボリー(象牙)の名前は農園主のミグオンゴ氏の名前がキク
ユ族の言葉で「象牙」を意味することからつけられています。

この地は、養分の豊富な赤い火山灰土に覆われ、収穫期の10月
〜12月に気温が低いことから、高品質コーヒーの栽培に適した
土地柄です。
面積は1ヘクタールと小さな農園ですが、丁寧によく管理されて
います。
収穫されたコーヒーは丁寧に水洗され、天日によってゆっくり乾
燥されます。

飲み口はダークチョコレートを口に含んだ様でもあり、ストロベ
リーやオレンジの様な繊細な酸味も印象的で、とてもジューシー
なコーヒーです。飲んだ後の余韻も長く続きます。

ムブリ・ファクトリーも美味しい豆でしたが、個人的には今回の
アイボリー農園の方が若干甘味が強い様にも感じました。

キリマンジャロ系の豆がお好きな方には特にオススメですよ。

これも限定で仕入れた豆です。ぜひ味わってみて下さい。
f0152158_16501279.jpg


*この間、仕入れたばかりのブラジルの今年のカップ・オブ・エク
セレンス受賞豆「シッチオ・ベラ・ビスタ」ですが、今日にも、お
そらく完売してしまうでしょう。興味のあるお客様は、お早めにご
来店下さい。
今年限りでしか味わえないスペシャルティな味わいです。

by sarasa-kan | 2012-09-09 05:30 | *スペシャルティコーヒー


<< 私のささやかな贅沢・二階のカフ...      コーヒーの抽出器具にこだわる >>