沙羅茶館■sarasakan

sarasakan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 22日

フレンチプレスを試してみました

f0152158_5125217.jpg

以前から気にはなっていた、フレンチプレス
を試しに購入してみました。北欧デンマーク
のキッチンブランドbodumのKENYAです。

少し粗挽きのコーヒーを人数分入れ、90°〜95°位のお湯を注いで
4分位待ってからプレスするだけの、簡単な仕組みのコーヒーメーカ
ーです。
試飲した感じでは、ペーパードリップと比べても遜色の無い味わいで
した。使いなれると、結構自分好みの味が出せる、重宝なコーヒーメ
ーカーかも知れません。コーヒーの味も国や産地の違いがストレート
に出るので、いろんなコーヒーを楽しんでみるのにもいいかも知れま
せんよ。実際にプロの世界でも、コーヒーのテイスティングに使用し
ている方もたくさんいらっしゃいます。
ただ、一杯めはいいとしても、2杯めはどろっとしたコーヒー液が出
てきます。それを気にしない方には、いいかもしれませんが・・・
私はどうも苦手です。
昔、ベトナムで飲んだコーヒーの感じです・・・

by sarasa-kan | 2012-08-22 05:23 | コーヒー・紅茶道具


<< セラミックブロックの補修      ブラジル/カップ・オブ・エクセ... >>