定番のタンザニア・キボについて

タンザニアと言うよりキリマンジャロと呼んだ方が馴染
み深い豆ですね。当店でもリクエストの多い豆で、タン
ザニア・キボだけは浮気もせずに使い続けています。
アフリカの最高峰キリマンジャロ山の麓、タンザニア北
部、モシ市のゆるやかな斜面で育った豆は、この町に集
められ精選加工された後にセリにかけられます。タンザ
ニア・キボは数あるモシ市の業者の中から、特に技術の
確かな業者を選りすぐり、味と香りなどをテストした後
さらに再度精選して、厳しい品質基準を満たす豆だけが
産出量は多くありませんが、キリマンジャロ山の頂上「
キボー・ピーク(峰)」の名に恥じない豆として、「キ
ボ」という名で輸出されます。
今回入荷したロットもカップテストで82点とスペシャ
ルティコーヒー
の基準を満たしております。
豊かな酸味とコクのあるコーヒーで、とてもバランスの
とれたコーヒーです。
f0152158_1001692.jpg

            アフリカの最高峰キリマンジャロ山
f0152158_1042697.jpg

by sarasa-kan | 2012-03-06 10:06 | *スペシャルティコーヒー